POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

アフターコロナのための取組も今が大切なんですよね。

先ほどまで、web会議に参加させてもらってました。

今、流行りのZOOMです。

アフターコロナのための取組も今が大切なんですよね。

画像右下。大阪で私がお世話になっている

究極のチームビルディングのためのアドバイザー☆リッキーさんと

弊社エクシードシステムの全国特権営業マン☆田中優勝さんが主宰した

 

今日のミーティングのテーマは

コロナショック終息の時を見越して
今やるべきLTV戦略とインナーブランディング

リッキーさん曰く、
LTV:ライフタイムバリュー(生涯顧客価値)も

インナーブランディング(社内のブランディング)も

「言ってしまえば“会社愛”っていうこと。

 要するに、お客さんから、それからスタッフから

 いかにして 好きだ!って言ってもらえるか!」

ということなのですが、

 

コロナで大変な時だけど、

今から考えて準備していかなければ半年後に大変なことになる。

一生ずっと来てもらえるお客さん、共に長く一緒に頑張ってくれるスタッフを

守り育てていくために できるだけ早く取り組んで行かないと…

というお話。

 

今日のZOOM会議は一回目の顔合わせ的なところもありました。

「これから定期的に情報提供・意見交換の場を作らせていただきます」と

おっしゃっていましたので、興味ある方は、次回、ぜひ参加してみてくださいね。

※私からも発信させていただだきます。

 

リッキーさんの会社「株式会社ネクストカンパニー」さんのサイトはこちらです。

http://next-company.jp/company

あっ、リッキーさんには、増成崇さんという名前もあったりします。

 

会議は途中から、司会役がエクシードシステム営業部次長、田中優勝さんに交代しました。

彼が展開している 美容サロン『集客&リピート』応援ブログ の中のこの記事

https://youshowtanaka.com/blog/2020/04/17/ikinokori-2/?fbclid=IwAR2F-LljNB5sfaaSCkcKbRkwYq7qdzRO0EVK-p2LbEzkzYHNJUq3cMW_WLo

お客様との『信頼関係』で、必ず生き残る!そのために…

をベースにした情報発信でした。

 

中で、私が特に気になったのは次の言葉です。

 

「お客さんも不安を感じてる今の時期に、“いつもの美容室”から、メッセージがあるのとないのとでは大きな違いが出ると思う。」

「怖いのは、コロナ禍が終わった後、あのお店からは何の連絡もなかった!と思われてしまうこと。」

「そのタイミングで資本力のある大手が、新規集客のための大掛かりなアクションを起こしてこられるたら、、、これは本当に怖い。」

 

彼が今朝、別のZOOM会議で あるオーナーさんから聞いた

そのために「今やっている取組」も紹介してくれました。

 

それは、、、

常連のお客様1人1人にスタッフ全員の名前を記した手書きレターを送る

ということ。

 

 

今まで美容室がずっとやってきたようなことかもしれませんが

これこそが、美容師がやるべきコト!美容師だからできるコトなんじゃないでしょうか。

もちろん、理容師さんもトリマーさんもネイリストさんも同じです。

あともうひとつ言えば、僕ら営業マンも同じです(^.^)

 

いろいろな方のSNS投稿など拝見していると

“#いまできること”というお話。すごく多いですよね。

私も全くもって同感です。

 

“#いまできること”の一つとして、大切なお客様にお手紙を出す!

ということもされてみてはいかがでしょうか。

もちろん、「すでにやっているよ!」という方も多いと思いますが…

 


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