POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

個人PJ:紹介新規3人→3人→10人!達成なるか!!

ブログ投稿。すっかり間が空いておりますが

すみません。ホント、間が空いてしまっておりますが

仕事してないわけじゃありません。

美容室、理容室、ペットサロン、ネイルサロン、時々、それ以外の業種の方とも

現地に行ったり、電話だったり、LINEだったり

いろんな手段で あれやこれや いろんなご相談を繰り返す毎日です。

 

本日は、特に用事はないので、家で一日過ごす予定の私。

時間がありますので、先週の仕事の中のエピソードでブログ記事を書かせていただきます。

(岡山は雨です)

 

先週、訪問した散髪屋さん(弊社POSシステムを長く使っていただいていますm(__)m)であった“嬉しかったコト”なのですが、まずは写真紹介から。

 

個人PJ:紹介新規3人→3人→10人!達成なるか!!

(カジくん。撮影協力ありがとう!)

 

秋ごろに訪問した際に、オーナーから「ハッパをかけてやってくれ!」と話を振ってもらって、彼と作戦会議をさせてもらったんです。

 

「自分の指名客数をもっと増やしたいんですよね」というテーマ(お悩み)を

このブログでよく紹介している「ロジックツリーの話」&「POSシステムの分析機能」の話を絡めて相談しているうちに

「紹介客を増やす取組を真剣に考えてみよう!」という話になったんです。

 

当ブログで時々紹介している「超我流☆マインドマップ手法」も使って

「紹介をお願いしたいお客様」について

「どういう知り合い」を

「どういう理由(魅力)」で

紹介してもらうのか?を整理しようぜ!

という話になって・・・

個人PJ:紹介新規3人→3人→10人!達成なるか!!

(実際のシートをお見せするわけにはいかないのでイメージ画です)

 

お客さん個人個人について(「この人!」って決めた人だけですよ)

彼なりに「自分はこの人のことをどう思っているのか?」を書き出してもらう手法をご紹介しました。

 

それから、何度かLINEでのやり取りはあったんですが、会ってお話しするのは数か月ぶり!

という状況だった先週の訪問。

 

入店一番!の「その後、どうです?」→「ボチボチです」(棒読み)から訪問はスタートしたのですが、、、

 

オーナーと他の話をして30分ほど経った後、近くにいた彼と目があった時。

 

「あれ、かなりイイですね!」という言葉が。

 

主語がないから、何の話か?まったくわからんですよね。

 

現場の僕らも、なんだか「はじめての男女交際か!?」って感じだったので

最初、なんのことやらさっぱり 掴めてなかったのですが

 

要するに!で言うと

数か月前に提案した取組を、彼はしっかり続けてくれていたんです。

(画像掲載は控えます)

 

「んで、成果出たん?」と尋ねてみると

「1,2,3月と3ヵ月連続で紹介新規が3人ずつなんです!」

「えーーっ、すげーじゃん。なんで初めからそれ言ってくれんのん?。えっ、ていうか3月ってまだ始まったばっかりよな。」

 

そっからは2人でニヤニヤしながら、

今までやってきたこと、これからやろうとしていること、を

あれやこれや話し合いました。

 

こういう状況で「POSシステムの使い道」を相談すると・・・

ホント意味のある話し合いができるんです。

 

この時、使ったのは下写真右上の「顧客来店予定表」でした。

個人PJ:紹介新規3人→3人→10人!達成なるか!!

「お客様個々の来店サイクルを考慮して、〇月〇日~〇月〇日の間に来る予定の人を抽出」という

単純な分析ですが、「今、成果が出ているこの取組を実践したい相手は誰かな??」という意欲を持って、抽出リストを見てもらえれば、、、モチベーション&実践 がすごく具体的なカタチになっていきます。

 

POSシステム=サロンで働く人の“ヤル気の出口”を作るための道具

という私の願いがカタチになってきている!と実感できる すごく嬉しい訪問でした。

 

カジくん、ホントありがとう!

ヤル気の出口を作る!というPOSシステム活用法とは。

「3月も3人(6日時点)ってことは、今月、何人いけそう?^^」という話から

二ケタ到達!も視野に入ってきた「カジ君☆個人プロジェクト」

大きな花が咲くことを願いばかりです!


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です