POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

集客に向けてサロンマジックを使ってみた!

先週、訪問させていただいたネイルサロンさんでのお話しです。

 

私の仕事は“営業”なのですが、タイミングを見つけて

時々やらせていただいている“サポート”的なご訪問。

 

「POSシステムをいかにしてお店の取組に活かしていただくか!」という話ですね。

 

集客に向けてサロンマジックを使ってみた!

Microsoftのsurfaceに入ってる『サロンマジック』の画面を一緒に見ながら…

「今、私が何をしたいと思ってるのか?」を教えていただくところから話はスタート。

 

女性オーナーがひとりでされているこちらのネイルサロン。

非の打ち所がない!もう文句なし!な圧倒的安定感なリピート率。

その一方で「新規のお客さんをもう少し増やしたいな~」という・・・

 

この記事を読んでくださっている方の中に

「うちもそうなのよ!」って方がいそうな、そんな悩みが見えてきます。

 

いつものロジックツリーのお話をしながら

「どういう手段でできそうですか?」って伺ってみると

「ブログとか、ネイルの集客サイトとか(R社の例のサイトじゃないです)、あと紹介も増やしたいなぁ」というお答え。

 

「何から考えてみたいですか?」→「やっぱり紹介かなぁ!」というやり取りから

来店予定リストを抽出して、「どのお客さんに声掛けしたいか?(できそうか?)」を考えていただき

「どんなふうに声をかけるべきか?」を書き出してもらって…

集客に向けてサロンマジックを使ってみた!

※写真協力ありがとうございます^^♪

 

書き出していく中で、「ウチのPRポイントをお客さんと一緒に考えてみてもいいかも」という

超実践的なアイデアが彼女の中から出てきました。

これってスゴク良いことだと思うんです。

 

「お店の良さをお客さんと一緒に考えてみる。」

オーナー自身にとって、それから相談を受けたお客様にとっても

「私がこの店に来ている理由」が見えて、それをお互いに共有できることって

美容室やネイルサロンやペットサロンにとって

すばらしく意味のあることだと思うんです。

 

そこで見つかったことって、ブログとか広告とか、他の集客の場面でも、ものすごいキラーコンテンツになるはずですし。。。

 

じつはまるまる3年ぶりのPOS活用相談会だったりした、こちらのお店さん。

「オサカダさんと話したら、やることが見えてくるからウレシイ」なんてお褒めの言葉をいただきました。

ありがとうございます。

あらためて、LINEもつながらせていただきましたので、些細なことでもご相談いただけたらな!と思っています。

 

「POSシステムはお店の取組を考えるための道具」です。

そのためにできそうなことがあれば、最大限お手伝いしたいと思っていますので

「ウチの店でも今、こういうこと考えてるんだけど」って方、いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ(^^♪


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