POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

制作費10万円のホームページのお話 おしまい。

今週は、月曜日に社内であったホームページ企画

『オールインワンプラン』という

制作費10万円(税別)のパッケージ型の制作プラン

についてブログを書かせていただいておりますが、、、

 

じつは、木曜日。いつものようにクルマに乗ってアチコチ行ったり来たり

理美容室、ペットサロンさんを訪問している中で、ちょっと嬉しいことがあったんです。

 

『オールインワンプラン』をお使いいただいている美容室オーナーK原さんから

「なぁオサカダさん、ウチのホームページでブログ始めようと思うんじゃけど、どうやるんだっけ?」

というお電話をいただいたんです。

 

月曜日の社内プレゼンでイノウエくんは こんなことを言っていました。

「良いホームページには 良いデザインと良いコンテツが必要なんですけど。。。」

「最近、それ以上に重要になっているのは、情報発信の充実!なんです。」

 

情報発信の充実!!

それって つまりは ブログだったり、SNSだったり……

お店をやってる人たちの やってることだったり、考えてることだったり、お店に来ているお客さんの話だったり、使ってる商品のことだったり、

 

要するに、“お店のリアルな今♪”ってことだと思うんですけど

 

お客さんの立場で考えればわかりますよね。

たとえば、時々、飲みに行ってる“旬の食材が旨い!”と評判の居酒屋さんがあるとして

そこの大将が時々、気まぐれで更新するブログで

「盆前のこの時期になるとうまくなる食材に 戻りのカツオがあるんですけどね」

「昔から付き合いのある漁師から〇〇の漁港を紹介してもらって」

「店の休みにみんなで行ってみてきたんだけど、もうこれが最高だったんよ!」

とか書いてあったりして

さらには

「店に帰ってすぐにタタキにしてみたんよ。これがまた塩で食ってもポン酢つけても、たまらん旨さで…」

 

えーーーーっと、こういう妄想ネタを書き始めるとエンドレスになるので止めますが(^.^)

だけど

「この店、いっしょに行こうよ!」って言われたら、結構、その気になりません???(^.^)

 

SEO対策(たとえばGoogleの検索順位を上げること)として

「情報発信をしっかりしてページの更新回数を増やしていきましょう!」って

目標設定も間違っていないし、非常に重要なことだとは思います。

 

ですが ですが ですが

それってなんだかムナシクないですか???(^-^;

 

なんとなく

全体像がみえない巨大な敵に立ち向かっているような。

そんな感じがします。

 

「ホームページの目的」を

①まだ出会ったこともない「世界中の見知らぬ誰かさん」にウチの店の良さをPRするコト

じゃなくて

②よく来てくれてる〇〇さん達に、ウチの良さをもっともっと知ってもらうコト

って考える方が

美容室、理容室、ペットサロン、ネイルサロンなど

お客様をお店にお招きするサロン型の業種の場合には 特に

重要!というか、それ以前に気持ちにピッタリくるような気がするのですが

いかがでしょうか?

 

もちろん①の目的も重要なんですよ。だけど、こっちは「結果として」と考えるべきなような。

 

弊社エクシードシステムのホームページ企画。

『オールインワンプラン』という

制作費10万円(税別)のパッケージ型の制作プラン

 

「ワードプレスを使うことで お店の方にカンタンに直接、更新していただけるようにしたんです。」

「ブログもサイト内に作れるから、情報発信をしっかりしていただきたい!」

とイノウエくん(敬称略)が言ってた意図を

しっかり活用していただけるお店さんと沢山お付き合いしたいな!とあらためて思っています。

お店のホームページの新規制作&リニューアル!

ご興味ある方、ぜひ気軽にご相談くださいね。

 

「私が髪切ってもらってる美容師さん、すごくいいよ!」って友達から言われて

まず最初にやることは、たいていの場合、スマホでその店のホームページを見るってことですよね。

そこに どんなことが どんなふうに 語られているか!?

新規集客ひとつ取っても、ホームページの魅力=情報発信の充実は

これから ますます重要になってくる店舗成長のための必須スキルだと思います。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です