POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

サロンさん訪問記。がんばるオーナーから頂く“刺激に感謝”の巻。

基本的に夜は、たいていどこかのお店にお邪魔して

オーナーさんやスタッフさんとお話させていただいています。

 

POS活用の勉強会だったり、新規の営業だったり

時には、特にテーマはなく、お互いの情報や気持ちを交換させていただくような

“密度の濃い雑談”的な時間もあります。

 

なにを隠そう。。。わたくし、こういう時間、大好きだったりします。

 

ゆうべは某県某市(敢えて名を秘す^^)で。

アラウンド半世紀(!)な男性オーナーと。

アポなし訪問だったのにスミマセン。1時間以上、いろんなお話を聞かせていただきました。

(※もちろん都合悪かったら、すぐ帰るようにしてますよ。)

 

お話、すごく刺激になりました。(^^♪

 

僕がお話を聞かせていただいたのは3年ほど前ですが、

(ご本人の中では、その遥かにもっと前から)

「僕みたいなおっさんが店のエースでいつまでもおったらダメなんよ」

「スタッフの成長が何より大事」

「それしようと思ったら、教育にはお金惜しんだらいけんし、給料だって少しでも上げてあげるようにしないとダメだし」

「ヤル気を作るんは、結局は給料だと思うんよ。仕事なんじゃけ。」

ということをずっとおっしゃっていたオーナー。

 

昨日、聞かせてくださったのは助成金獲得の話でした。

 

「結局、メニュー開発するにも、勉強にするにも、スタッフの給料上げるんだって、何をするにもお金はいるんじゃけ」

「売上伸ばすことも考えるよ。」

「でも8時間労働っていう話も 近いうちに常識になってくるんだから」

「時間短縮は常に考えていかんとダメなんよ」

 

「今、いろんな補助金や助成金があるんだけど、案外、みんな知らんのんよな」

「自分の店の将来に直結する話なんだから、オレは必死で情報集めて、動くけどな。」

「ハローワーク行って聞いたら、教えてくれるんよ。」

「なんでこんなイイ情報を僕らに教えてくれんの?って聞いたら、、、私たちからは言えないんです!だって。」

「こちらから言うと、情報提供した人としなかった人の格差の問題がでるから。自分たちからは言えないんです。って言うんよな。」

「こういうことを知らん人が多いんよな。」

 

お話聞きながら、ホントにすごいな!と思ったのが、こちらのオーナーさんは決して「助成金マニア」になってるわけじゃないということ。

 

お客さんに選ばれる店になるには

スタッフが喜んで働く(集まる)店を作るには

「ウチの店はコレだ!」っていう魅力を作る必要がある。

 

そのためには、

改装したいし、脱毛マシンも欲しいし、もちろんスタッフが興味を持ったことは勉強させてやりたいし、、、、

あくまでもそのための助成金。

 

将来を見据えての投資と勉強を続ける中での新しい出会い(全国的に有名なサロンの方だったりメーカーの人だったりを通して、さらに「今のままじゃダメだ!次は〇〇の準備をしていかないと!」と刺激を受け、また勉強を始めているオーナーさん。

 

「お店のお客さんの中にも色々、商売やってる人がいて、勉強になるしな」ともおっしゃっていましたが、お客さんの方もオーナーの話を聞くのは楽しいだろうな!と想像できます。

もちろん、お店のスタッフさんたちの今後の人生にも良い影響があるはずです。

サロンさん訪問記。がんばるオーナーから頂く“刺激に感謝”の巻。

 

「ホンマ、アタマが休まるヒマがねーよ」と笑ってらっしゃいましたけど、本当にカッコいいな!と思います。

遅くまでありがとうございました。勉強になりました。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です