POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

久々にPOSシステム活用法的なお話を。。。

梅雨入りしたとは思えぬ、青空が広がる岡山の朝です。

今日は、一度本社に出社した後、瀬戸大橋を渡って四国に行かせていただく予定です。

(たぶんお昼は、うどんですね!^^♪)

 

さて本日のブログ投稿ですが、久々に こちらの資料について書かせていただきます。

※『客数目標を達成するための取組』についてのイメージ図です。

久々にPOSシステム活用法的なお話を。。。

僕らPOSシステム屋がサロンの皆さんからよく言われる言葉があります。

 

「いろいろ機能がありすぎて、どう使ったらいいのかわからない!」(*‘∀‘)

 

これについては、正直、僕ら側の反省点が大いにあると思います。

私自身、以前は「さあPOSシステム活用の勉強会をやりましょう!」と

みなさんが一日の仕事を終えた後、お疲れのタイミングに

わざわわ時間を作っていただいて。。。

「ここを押せば、こういう数字が見られるんですよ」という機能説明を延々としたり。。。

「リピート率ってすごく大事なんですよ。なぜなら、云々かんぬん…」というシタリガオ話を。。。

 

美容師さんも、理容師さんも、トリマーさんも、皆さん優しいから(!)

その場では「勉強になった!」とか「便利ですね!」とか たいていは言ってくださるのですが

その勉強会の後で、実際にPOSシステムの活用され具合が変わるか!っていうと

なかなかうまくはいかず

まあ世に言う「8:2の法則」

一部のサロンさん(一部の個人さん)は変わるけど・・・

というのが実際の話だったりします。

 

最近は、さきほどの資料を使って講習させていただくことが圧倒的に増えたのですが

このおかげで(イッツ ア 手前味噌!^^♪)

「POSシステムを使う時の皆様の意識が少しずつ変わってくる」ような印象を持てるようになっています。

久々にPOSシステム活用法的なお話を。。。

話自体は、本当に単純&当たり前な話なんです。

 

「来月(又は今月)やりたいことを決めましょう!」

もし既に決まっているなら「そのために何するか?その方法を考えましょう!」

ということ。

 

そのために大切なのは「細分化と具体化」

久々にPOSシステム活用法的なお話を。。。

美容室でもペットサロンでも、細分化と具体化を真剣に考えると

たぶんほとんどすべての取組が 最終的には

「誰に何をどう提供するか?勧めるか?」という話になると思うんですよね。

 

このロジックをベースにして考え方を整理する時に

・・・言い換えると

例えば「このメニューを〇〇っていう切口で提案するべき人は誰かな?」っていう

整理&掘り下げをしていく時に

これを効率的に行うための道具!として考えていただけるなら

『サロンマジック』『トリミングマジック』というツールは

かなり無敵な、便利なコトこのうえない道具!になってくれるんです。

 

この考えに共感してくださる方!

この効果を実感してくださる方!

を増やしていくのが私の仕事。

 

今日もがんばっていこう!と思う次第でございます(^.^)

 

 

 

 

 


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