POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

野球で言うと。。。(明日のセミナーの予告です^^♪)

明日は広島で理美容室オーナー様たちの前でお話させていただける機会があります。

セミナー講師っぽい感じの立ち位置でお話させていただけるので、今日は自宅で、その準備をしていました。

 

ふだんの「サロンさんにお邪魔して→作戦会議」というパターンと違って、

お陰様で時々、こんなふうに「皆様の前でお話させていただく」ということもあるのですが

明日の会は、普段と“ちょっと違ってる”んです。

 

というのも。。。

ボクの仕事の相棒である『サロンマジック』を使うことなくお話させていただくことになりそうなんです。

 

お話させていただくのは この話。

野球で言うと。。。(明日のセミナーの予告です^^♪)

※「旬の魚がうまい店マインドマップ」という資料です。

 

もともとは、5年ほど前に読んだ本で、マインドマップという思考・発想法を知って

「これを自分の仕事で使ったらどうなるんだろう?」と興味を持って

実際に理美容室さん、ペットサロンさんにお邪魔した際に

「POSシステムで確認したデータを実際の取組に活かすには?」というような相談をする中で

オーナーさん・スタッフさんと試行錯誤しながら、一緒に取り組んできた!

というものなんですけどね。

 

正式にセミナーに通ったりして学んだ内容ではないので、

正直、かなり我流もいいところ!な感じにはなっているのですが

それでも、サロンの皆さんにPOSシステムを活用していただくためのお手伝いの手段としては

結構、手応えを感じていて、自分なりに工夫を重ねてきました。

 

明日のセミナーで、この取り組みの有益さを分かっていただきたいな!と知恵を絞った本日。

一生懸命考えて作った資料は、、、なぜか? こういうものになりました!(^^♪

 

野球で言うと。。。(明日のセミナーの予告です^^♪)

あれれれれ・・・・???

カープの魅力???(^-^;

 

マインドマップ(風)手法で頭の中を整理することで、何が見えてくるのか?

これを分かっていただくための手段として

広島カープの魅力について、一生懸命、考えてみました。

 

たとえば「育成」、たとえば「チームの歴史」

これらの“価値”を細分化→細分化して、具体的なレベルに落とし込んだ時に

「いかなる魅力が見えてくるのか?」

考えた結果を 明日セミナーの冒頭で、皆様に発表させていただきます。

(ネタバレはイヤなので、細々書いた方の資料は掲載ナシです!)

 

「ウチの店の魅力はなんといってもスタッフだ!」

「教育にはとにかく力を入れている!」

たとえば そんな「自社の魅力」

 

これを どんどん細分化→細分化して中身を具体化することで

どんな価値が見えてくるのか?

 

良いお手伝いができるよう、精一杯がんばります!(^・^)

 

※当ブログで過去に何度も この手法について話題に出してきました。

その中の一つだけ、リンク貼らせていただきます(^・^)

アナタのアタマの中をみせてください!(^^)

 

最後に付け足し。。。

明日の会は、エクシードシステムの営業マンである私にとっては、『サロンマジック』を利用していただけるお店を増やすための営業活動の一環でもあります。「この会社と付き合うことが我が社のためになる!」と思っていただけるよう、これまたがんばる次第でございます!(^^♪


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