POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

昨日の勉強会の結果発表~~!!

意欲も経験も高いスタッフさんがそろっている店だということを私は知っています。(^.^)

「左端にナニ持ってくるか?決めてくださーい」という、ちょっとSよりスタンスで、今日は挑んでみよう思います。結果が楽しみです!

と昨日のブログで宣言した

ペットサロンさんでの「POS活用勉強会」のご報告です。

 

※昨日のブログはこちらです♪

2018年3月6日)本邦初!今日の勉強会の決意表明ブログ

 

先ほど作成したオサカダヒロシの業務日報(←仕事の書類です^.^)によると

トリミングマジック勉強会。

①デシル分析→マジックサーチ手法

②「細分化&具体化シート」→3月来店予定者抽出→話し合い⇒皮膚ケア提案&次回予約提案に決定→対象者にマーク…→各自で取組具体化することに。

という内容だったようです。

細分化&具体化シートと言ってるのは、例の、、、千葉&正月の自作シートです。

昨日の勉強会の結果発表~~!!

 

数か月前の「価格見直し」を経て、お客様のリピート状況が気になっているという皆様と、、、いや、ちょっと違いますね、、、正確には「リピートはしてくださっているんだけど、値段が上がったことに伴ってサイクルが長くなる傾向がある気がするんです。。。」という現状を踏まえて

「サイクルKEEP(いや何なら短縮しちゃえ!)」をテーマに話し合いをすることになりました。

 

いつも言いますが、トリミングマジック(勿論、サロンマジックも)は そのための道具なんです。

 

まず3月の来店見込み客リストを出して(ボタン一つ!ポン!と押して探すだけ^^♪)

「この150人にどういう提案をしていけばいいと思いますか?」と投げかける私。

う~ん。。。と考え込む皆様に

「150人もいたら考えるの大変じゃないですか???」

 

そこで 次なるご提案!

この150人を細分化する方法を考えましょうよ

 

とりあえず、来店サイクル30日以内の人、45日以内の人、60日以内の人、90日以内の人、、、というグループでリストを細分化することになりました。

これもボタン一つでポーーン♪

実にカンタン、ラクチンです(^・^)

 

「まずは30日以内の超超VIPさんから考えてみましょうか!」

 

不思議なもので、実際のお客様の名前を見ながら、アイデアを考えていただくと

「〇〇さんには、こういう提案がイイかも」

「もしかしらた私が思ってるだけかもしれないんですけど、、、」

いろんな人からいろんな意見が、ポンポン♪と次から次に出てきます。

 

「皮膚ケアの提案をしたい人が結構いるなぁ」

「次回予約の提案、もう一回、ちゃんとやってみようよ」

結果、そんな素敵な打開策が見つかりました。

 

昨日の勉強会の結果発表~~!!

熱心にアイデア出ししてくださる皆様の様子です。

今日仕事休みで化粧してないからマスクしたまま、、、っていう方も…

(写真の彼女は違いますよ^^♪)

みなさま、お疲れ様でした。良い成果につながっていきますよ~に!

 

もう一枚、おまけ。

勉強会後にオーナーさんご夫妻に御馳走になった「焼肉屋のホルモンうどん」

うまかったです(^^♪

昨日の勉強会の結果発表~~!!

 


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