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エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

今日のセミナーでなぜかダルビッシュさんを思い出した!

本日(も)、美容師さん対象のセミナーに出席させていただきました。

講師は、弊社エクシードシステムのSNS☆発信リーダー:田中優勝さんと

リピート強化の重要性を語る岡山の美容師:ボーノさん

僕のふだんの営業活動の中で「田中さんってどんな人なの?」と質問を受けることもありますので、優勝さんの「リピートする集客への5つのステップ」の話をしても良いのですが、、、

今日のブログで書きたいのは この話。

ボーノさんのセミナーがとにかく良かった!

 

セミナーは こんな言葉で始まりました。。。

特に個人サロンに於いてはリピートが重要。とにかく重要。

リピート強化のポイントは2点!

①リピートしやすいお客様を集客すること

②お客様がファンになる接客をすること

 

無駄なく わかりやすく 大切な内容を バシッと示してくれるボーノさん。

今日のセミナーでなぜかダルビッシュさんを思い出した!

途中、何度か スティーブジョブスを思い出したりもしました。(^^♪

 

「リピートしやすいお客様の接客」と「ファンになってもらえる接客」について、

ボーノさんはご自身がお店を出してから実際に取り組んできたことの中から

うまくいったこと と 逆に大失敗したこと

その具体的な内容を 包み隠さず 惜しみなく…次々に 実際の取組事例(カウンセリングシートだったりクーポン券だったり新規客向けハガキだったり)を 画像で見せて紹介してくれました。

 

「なんでもやってみないと分からないんですよ。」というボーノさん。

同時に「やって成果が挙がったことは、周囲の人にお伝えして、業界全体のレベルを上げていきたい!」ともおっしゃっていました。

 

終わった後の 飲み会の場で、ご本人にもお伝えしたのですが、

彼の言動をみていて、ボクはメジャーリーガーのダルビッシュ投手を思い出しました。

 

(「再使用OK」がなかったので画像はありませんが…)

ダルビッシュさんの「変化球バイブル」という本をご存じでしょうか?

ストレート、カーブ、スライダー、シンカー、SFF……10種類の多彩な球種の“投げ方”“コツ”を、ダルビッシュ本人がわかりやすく図解入りで紹介した衝撃的な本です。

発売されると、アマチュア投手だけじゃなく(ライバルであるはずの)プロ野球のピッチャーまでもが購入して参考にしたという本。

「ギブ&テイクじゃなくて、ギブ、ギブ、ギブ。これくらいの気持ちでいた方がいいと思う」というボーノさんの話を、ダルビッシュさんは「どんな顔をして聞くだろう?」そんなことを思いながら、セミナーを聞いていました。

私が仕事をしている業界に、こんな“おもしろい人”がいる!

そう思うと、なんだか仕事の楽しさが広がってきますね。

 

えーーーっと、、、話は変わるのですが

のぶえさん ゴメンナサイ。

ゆーこさん ゴメンナサイ。

「ブログで紹介したいので写真撮らせてください!」とか言ったきりになってますね。

あの夜の話も書きたいと思ってます(^^♪ もうちょい待っててくださいね!(^.^)


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