POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

行動につながるPOS活用☆最新取組事例のレポートです♪②

いつもより間が空いてしまったのですが、、、前回ブログの続きです。

行動につながるPOS活用☆最新取組事例のレポートです♪①

☆こんな次回予告で締めさせていただいた前回ブログ☆

行動につなげるためのPOS活用のロジックツリーとは。

スタッフさん1人1人が決めた「来月私が頑張ること」

これを達成するための対象顧客の選択&絞り込み!

 

行動につながるためのPOS活用……

そのために必要なコトって、結局は、たぶん、いや絶対に、、、

自分自身で「私は〇〇をがんばるぞ!」っていうテーマを決めるコト。

これに尽きると思うんですよね。

 

別に、美容師さんやトリマーさんやネイリストさん(のポス活用)に限った話じゃなくて

システム屋の営業マンだって、野球選手だって、国の大臣だって、

どんな人の仕事にも言えることだと思うんですが

 

「〇〇をやりたい!」「〇〇を達成したい!」っていう気持ちを持つこと。

(自分で言ってて胸が苦しくなってきそうですが、、、^-^;)

これが大前提になりますよね!

 

先日、『サロンマジック』を最新バージョンに入れ替えて下さったサロンさん。

「オサカダさんが言ってることをウチのスタッフに説明してくれるんだったらシステム買うよ!」と営業マン冥利に尽きるコトを言ってくださるオーナーさんの約束に応えて、導入3日後くらいに時間をいただき、“いつもこのブログで言ってるような話”を、スタッフの皆さんにさせていただきました。

すると すると すると、、、するとですね。。。

講習会をさせていただいた2,3日あとに、スタッフの皆さんから、こんな感じで

行動につながるPOS活用☆最新取組事例のレポートです♪②

「私が(ボクが)来月がんばるのは、こういうことなのだシート」が続々々と……♪

(共通のLINEグループを作らせていただきました)

 

たとえば、「来月のトリートメント客数を40人にしたい!」とか「先月〇〇〇人、昨年同月〇〇〇人だった指名客数を〇〇〇にしたい!」とか、そういう「私が(ボクが)がんばるコト」を決めていただいて、「そのための取り組み策を考える道具」としてPOS(ポス)システムの使い方を考えよう!という話になれば、、、

POS(ポス)システム屋のインストラクターも、システムの機能を作り込んだプログラマーも

もちろん最前線でがんばる美容師さんやトリマーさんやネイリストさんも

みんな みんな ☆超ハッピー☆WIN WIN WIN

POSシステムを取り巻くステキな人たち という「あるべき姿」が見えてくるはず!

ですよね。

 

行動につながるPOS活用☆最新取組事例のレポートです♪②

写真撮影のご協力、本当ありがとうございます!(^^♪

上述したLINE画像のロジックツリーの枝の先の「該当するお客様リスト」を見ながらの作戦会議は、いやがおうにも☆超リアルな☆欲の膨らむ☆逃げ場のない☆アイデアにつながっていきます。

 

POS(ポス)システムは現場でがんばる人たちの

やる気を広げる!やる気を支える!やる気の出口(具体策)を見つけるための道具です。

このあるべき姿に向かって、一緒に取り組んでくださる仲間が増えています!(^^♪

引き続き、よろしくお願いいたしますね。。。(^^♪

 


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