POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

行動につながるPOS活用☆最新取組事例のレポートです♪①

そういえば久々!の『POSシステム活用勉強会』のレポートです(^.^)

実を言うと、、、2018年に入ってから、これまでよりも勉強会のレベル(というかスピードですね♪)が上がっているような手ごたえを感じてます。

あくまで自己評価、手前味噌、自画自賛…という話ですけどね。(^-^;

 

たぶん、この資料のおかげです。

行動につながるPOS活用☆最新取組事例のレポートです♪①

1月23日のブログで紹介させていただいた資料です。

http://POSを道具として使うためのマニュアル(使用例)☆制作開始しています(^^♪

 

『サロンマジック』『トリミングマジック』のような業界特化のPOSシステム。

こいつをお店の(スタッフさんの/自分自身の)成長のための道具として使う

たぶん一番大切な考え方は

数字を見て終わりじゃなくて、その数字の意味を考えること。

さらに言えば

数字の意味とは、理美容室やペットサロンの場合、それは「それが誰のことか?」ということ。

これを実際の取組(行動とか提案とか、DMとかアプローチとか…)に落とし込むためには、

細分化と具体化を繰り返して、「〇〇の提案をするべき相手は、山田さんと田中さんと中山さん…」って具合に、超々☆リアル&身近なところまで、落とし込んでいくべし!!

 

(あえて)かなーり、説明を省略していますが、、、

このブログを時々でも読んでくださっていて、かつ弊社POSシステムをお使いいただいている方には、「意味が伝わってくれると」うれしいです。

 

私オサカダが、正月に千葉で作ったとされる(!)上述資料は、その取組パターンの見本例にしていただきたいものです。

1月、2月と、活用勉強会&営業活動!その両方で、結構ベンリに使わせてもらっています。

(たぶん50枚以上はコピーしてお配りしている気がします^^♪)

 

この資料を使って行った某サロンさんの勉強会の様子(累計2回)をご紹介するつもりが、前置きが長くなってしまいました。

すみません、次回に回させていただきます。

自画自賛の続きとして一言、申し上げますと、、、

『サロンマジック』『トリミングマジック』をお使いいただいている方には、ぜひ読んでいただきたい内容です。

 

~次回予告~

行動につなげるためのPOS活用のロジックツリーとは。

スタッフさん1人1人が決めた「来月私が頑張ること」

これを達成するための対象顧客の選択&絞り込み!

そのノウハウをご紹介する次回ブログをお楽しみに~~~

行動につながるPOS活用☆最新取組事例のレポートです♪①

※POS=ポン(!)と押して探す と言う このブログを始めた時の話(というかブログタイトル)とも近い話だったりしますね。

 


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