POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

POSを道具として使うためのマニュアル(使用例)☆制作開始しています(^^♪

「お店の価値をお客様に上手に伝えるための準備をしましょう!」なんてことを、、、

コトあるごとに、、、エラそうに、、、サロンの皆様に申しあげる機会が多い私。

 

『サロンマジック』『トリミングマジック』というPOSシステムを

お店の成長・発展のために使っていただきたい!

と思って仕事をさせていただいている以上、

もちろん、気づいたことはお伝えすべきだと思っています。

 

ですが ですが ですが

ではあるのですが、、、

「POSシステムの価値をサロンの皆様に上手に伝えるための準備をしましょう!」

と置き換えて考えてみると

「じゃあお前自身はどうなんだ!」

そんな自戒の念に迫られるのも、当然の事だったりします!

 

ちょっと遡る話ですが、年末年始にそういうことを考えて、いくつか資料を作ってみたんです。

 

ジャーーーン!!

POSを道具として使うためのマニュアル(使用例)☆制作開始しています(^^♪

っていうほど大したもんじゃないんですけどね。。。

ですが、

目標(この場合は「来月の客数」)を達成するためには

 課題(現状)と行動の細分化→具体化が必要!

そのためのPOSシステムの使い道って、こういうことなのでは?

を僕なりに整理した資料です。

この資料で「既存客A」「既存客B」「既存客C」としている人たちを、ほんの数十秒で抽出して「だれがいるのかな?」「おっ〇〇さんも入ってる!」ってな具合にリスト化できること。これが、POSシステムの「行動のための道具としての使い道」

だと思うんですよね。

 

今年に入って、何軒かのサロンさんのミーティングで早速使わせていただきました。

反応は上々です(^.^)

「これはあくまでもたたき台。いっしょにこのお店の取組シートを作っていきましょう!」というスタンスで、ガンガンやっていきたいな!と思っています。

POSシステム活用の仲間づくり!とか言ってる私の仕事。

こちらについても大切なのは、細分化と具体化だと決意を新たにしつつ、今日もがんばります!(^^♪

 


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です