POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

行動につながるデータ活用!やり方はものすごくカンタンです。

本日、朝イチ訪問させていただいたサロンさんで撮らせていただいた写真です。

行動につながるデータ活用!やり方はものすごくカンタンです。

真夜中12時を過ぎてしまったので、暦の上では昨日ですね。

堤さん、撮影協力ありがとうございました♪<m(__)m>

隠しきれない、、、やらせ感(^-^;

 

「タッチパネルじゃないけど、こんなポーズとってエエんかなぁ」というセリフ。

今、ブログ書きながら思い出しています。(^.^)

 

パソコンの調子が悪くなっている!という電話を前日にいただいて、ちょうど今日(昨日)、お店の近くに行ける用事があったので。。。という流れでの訪問でした。

せっかくなので…ということで、一緒にデータを見させていただいているうちに、単価アップの話になり、、、そのうちに「育毛メニューが最近、ちょっと手ごたえがある感じなんよねぇ」という、“聞き捨てならん言葉”が飛び出してきました。

「そのメニューをオススメしたくなる人を他に探してみましょうよ!」ということで

デシル分析→マジックサーチという「いつもの流れで」分析→抽出を進めて、できたリストは☆精鋭27名☆

漠然と「単価アップしないとなぁ」と考えるのではなく

「今、手ごたえを感じているメニュー〇〇を提案したい人は、この27名」「しかも今月中に来そうな人ばかり」と絞って考える

成果につながる準備ってこういうことなんじゃないでしょうか。

 

決して高尚な分析ではないかもしれません。

だけど、、、ポンポンポン♪とカンタンに出来上った☆精鋭☆27名のリストをみることで

「よしっ!本腰入れて提案してみるか!」と思えるなら、それはお店の(自身の)成長のための一手として、すごく大切なコトであるように思います。

 

行動のための分析!

これは、サロンさんでPOSシステムを上手く活用していただくための

絶対条件だと思います。

 

最後に付け足しのように、『サロンマジック』『トリミングマジック』のアピールをさせていただきます。今日、堤さんがボクに言ってくださった言葉。

「帳簿つけるのが、ホント楽になりましたよ~。印刷するだけなんだもん。」

毎年、年末が終わると、多くのオーナーさんが言ってくださるのですが、「売上の管理が楽になった」とか「システムなかった時の年賀状のシンドサを思い出したら、よーやりよったなぁって思う」という話。これもPOSシステムのものすごく大事な価値だと思います!(^^♪


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