POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

2球続けてど真ん中に真っすぐを!

昨日に続けて、奇をてらわず、まっすぐど真ん中で POSシステムの話をします。

2球続けてど真ん中に真っすぐを!

なぜか?ウチにあった『ドカベンプロ野球編15巻』

西武ライオンズの新4番バッター山田と対戦することになった、千葉ロッテオリオンズの先発ピッチャー里中が、、、

ってこんな話はどうでもいいですね!(^-^;

 

昨日書かせていただいたブログです。

久しぶりに、サロンマジック・トリミングマジックの機能「マジックサーチ」について書かせていただいたのですが、普段とは違う人からの「いいね!」をいただける結果になって、嬉しく思っています。

久々にど真ん中直球でPOSシステムの話を!

もちろん、どなたに読んでいただいてもウレシイのですが、、、

それでもやっぱり、実際にサロンマジック・トリミングマジックをお使いいただいている方に読んでいただけると、殊更にウレシイ気持ちになります!(^.^)

 

気を良くして、、、昨日書き切れなかった続き(核心)を書かせていただきます。

 

昨日のブログで「デシル分析、最高!」って書きました。

ですが、何をもって「最高!」と思うか?……と言われると、結局のところは機能の話じゃなかったりするんです。

システムをお使い頂いているサロンさんを、、、夜な夜な訪問して、、、POSシステムの活用方法を提案相談していった中で

実際にサロンで働くオーナーさんスタッフさんのやる気が高まったのが

そして、そのやる気が実際の行動につながったのが

このデシル分析だったから。

これが「デシル分析最高!」と言ってる一番の理由だと思います。

 

2球続けてど真ん中に真っすぐを!2球続けてど真ん中に真っすぐを!

昨日のブログでも使った資料ですが

売上を伸ばすには、客数 or 単価 or 回数(サイクル)のいずれかを伸ばすしか手はないわけで

さらにそれを「いちばん上手にやるにはどうすれば?」を考えると

いわゆる“客層”を整理分析することが必要なわけで。。。

この『デシル分析』は これを考える際の道具として サロンの皆さんの心に上手に火を点けるコトができるんだと思います。

 

たとえば、年間売上順位でお客様をリストアップして、その中の上位一割、2割のお客様だけを絞り込んで、、、これを「実際のお客様の名前で確認できること」

理容師さんも美容師さんもトリマーさんもネイリストさんも

お客様のためにしてあげられるコトを考えるのは大好き!

という方が多いと思うんです。

「ヒトを喜ばせることが好き!」っていうコトなんですけど。

そういう人が圧倒的に多い!というのが、ボクがこの仕事を始めて 初めて知ったことだったりします。(^^♪

 

2球続けてど真ん中に真っすぐを!

↑はサロンマジックで上位①②のお客様を「顧客一覧」というボタンを押してリスト化した画面です。

サロンマジック・トリミングマジックの場合、さらにこの中で、たとえば「(お店イチオシの)〇〇トリートメントをしてないお客さんを絞り込んでみよう!」とか、そういうアイデアをどんどん形にしていけるんです。

2球続けてど真ん中に真っすぐを!

※これは上位①②の中で「あるメニューをしてない人」を絞り込んで、それをエクセルに取り込んで「〇〇メニュー提案大作戦☆リスト」として作ったもの(のイメージ)です。(^^♪

えーーーっ、昨日のブログでも申し上げましたが、

「ウチの店でもやってみたい」という方、いつでもご連絡くださいね!

 


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