POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

久々にど真ん中直球でPOSシステムの話を!

ひさしぶりに(^-^; マジメにPOSシステムのデータ活用についての話をさせていただきます。

私の仕事の相棒である『サロンマジック』『トリミングマジック』には

実に様々な分析機能が備わっているのですが、、、

私オサカダヒロシが重宝している(!)機能のひとつに

デシル分析というものがあります。

 

「デシル分析って何???」っていう方は、、、

スンマセン。。。Googleとかで「デシル分析とは」で検索してみてください。

ざっくりいうと、こういう話です。

久々にど真ん中直球でPOSシステムの話を!

よく言われるのが「上位2割の上位客が会社の売上の8割を占めていたりするのじゃよ」というような話ですね。(パレートの法則)

私がサロンさんでお話させていただく際には、その前段階の情報として、この資料もよく使っています。

久々にど真ん中直球でPOSシステムの話を!

売上=客数×単価×回数 というお話。

つまり、お店の(自分自身の)売上を伸ばすのであれば

(A)有効カルテ数を増やすのか?

(B)一回あたりの来店単価を伸ばすのか?

(C)来店サイクルを短くするのか?(つまり来てもらう回数を増やす)

(A) or(B) or (C) どれかを伸ばすしか手はないですよね。。。というお話です。

 

こうやって説明すると、、、ほんと当たり前な話になるんですけど

実際にお店の(自分自身の)データで、これを確認すると。。。

今 やりたいコト or やるべきコト or やらんといけんコト が

実にわかりやすく見えてくるんです。

 

という前振りからの……

ジャーーン!これが デシル分析の実データです!

久々にど真ん中直球でPOSシステムの話を!

※一応、一部データを加工しています。

 

話が長くなるので、ここで詳細説明は省かせていただきますが、このTさんの場合。

「ボクとオーナーのデシル比べたら、客単価の差がものすごくあるんです。」

「自分の売上伸ばそうと思ったら、常連の方にオススメすべきことを ちゃんと考えて提案していかんとダメ!って思いました。」

「見ててくださいよ~」

と一年前におっしゃっていたことが見事に結実して、平均客単価372円アップ、上位1割の超VIPさん・上位2割の準VIPさんに至ってはそれぞれ725円アップ・861円アップという大幅増!→→→結果として月平均売り上げが18万5千円アップという“本人大満足の結果”につながったんです。

 

サロンマジック・トリミングマジックをお使いの方への補足①

デシル分析の(に限らず弊社システムの)一番のメリットは「分析結果をすぐにそのまま顧客リストに変えられる点」です。つまり「デシル分析の①の人って誰なの?」って思った瞬間、ボタンをポンと押すと!数秒でデシル①の対象者リストが作れるんです。

この辺のやり方、興味があれば 明日でも明後日でも明々後日でも構いません。

いつでもお電話くださいね!(^^♪

 

サロンマジック・トリミングマジックをお使いの方への補足②

このデシル分析はオプション機能のため、ご契約内容によっては装備されていません。

その場合も、他の機能をつかっての分析→行動の作戦会議はできます。

いつでもお電話くださいね!(^^♪

 

とりあえず以上です。今年も皆様、よろしくお願いいたします。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です