POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

教える役だったはずなのに…勉強させていただきました(^.^)

前回ブログで書かせていただいたセミナーでの講師役の件。

実は、週初めの月曜日。昨日の話でした。

来週、担当させていただくセミナーの準備中です!

セミナーの出来栄えは、、、、どうだったんでしょう??(^^♪

自己評価としては、、、

点数をつけるのは参加してくださった方に失礼なような気もするので控えますが

内容的には悪くなかったけどプレゼンのスキルに難あり

そんな感じでしょうか。

 

前回ブログにも書かせていただいた通り、お話しさせていただいた内容は

私がサロンさんで仕事する中で、理美容師さん(ときにトリマーさん、ネイリストさん)と共に考えたり教えていただいたりしてきたこと

この内容自体には、手前味噌ながら、「いろんなサロンさんで参考にしていただけるはず」という自信を持っています。(もちろん100点満点じゃないですよ)

一方、プレゼンテーターとしてのレベル・スキルはと言えば、、、反省の余地が あるわあるわ、、、(話の構成とか資料の作り方とか、そういう基礎的な話なので、お恥ずかしい限りです)

 

次の機会には、反省を活かしたいと思います(^.^)

 

私の講義の後、昼食をはさんでSPCの和田島さんから「理念経営」についてのお話がありました。

参加されているサロンのオーナーさんたちに対して、「自分の店をやっていくうえで、スタッフを引っ張っていくうえで、何を大事にしているのか?その理念はあるか?」というお話です。

言葉にすると、カタ~~い、取っつきにくいな~~ な こんなテーマを、参加者いじりとユーモアを交えながら、面白くお話しされる和田島さん。

途中、「自分の仕事を小学3年生に理解してもらえるように語ってみよう」というコーナーがあったので、私も隅っこでやってみたんです。

・僕の仕事は〇〇ですよ。

・なんのために仕事しているの?

これをわかりやすく語るとどうなるのか?

 

資料のウラに書きながら考えてみました。

教える役だったはずなのに…勉強させていただきました(^.^)

 

ボクの仕事は「美容室専門のPOSシステム屋です。」

 

POSシステムっていうのは、お客さんに喜んでもらいながらお店の売上を増やす方法を考えるためのレジなんだよ。

 

お店で働く人の仕事が楽しくなる手伝いをしたいなぁと思ってるんだ。

「オレ(私)、毎日、成長してるかも!」って思いながら仕事できたら楽しいと思わない!?

毎日、仕事が終わった後、お客さんのこと考えながら「今、なにしたらいいかなぁ」って考えてもらうんだ。

「よし!次はコレをしよう!」ていうアイデアがいつもあったら、楽しいと思わん?

オレはこれを「やる気の出口」って名付けてるんだけどね。。。

 

いかん、妄想が止まらなくなってきました(^-^;

 

和田島さん、勉強になりました!ありがとうございました。


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です