POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

12月に担当させていただくセミナーの打ち合わせ(電話にて)

本日の電話ミーティング。

まだお会いしたことのない美容室のオーナーさんがお相手でした。

 

話題は、、、

今度、彼女が主催する「集客」をテーマにしたセミナーの内容について。

なんと! 私、オサカダが講師役を務めさせていただくことになっているんです。

 

皆様、ご存知の通り、決して「セミナーならお任せあれ!」な私ではございません。。。

どんな話をさせていただくべきか?

事前にしっかりヒアリングさせていただくことが、ものすごく重要です。

 

セミナー主催されるSさんのご要望はこんな感じでした。

・個人経営されているようなオーナーさんが多いんです。

・集客が重要なテーマなんだけど、何からすれば良いか?を決めかねている人が多い。

・それに対してPOSシステム屋として意見してもらえれば。。。

 

もうひとつ「これも気になるんです」と教えてくださったのが

「ブログやSNSなど取り組んでいる人もいるけど、それを成果につなげるに苦戦しているケースが多い(ウチの店もそうなんだけど……)。どう工夫すれば良いのかアドバイスがあれば!」

というお話。

この状況を踏まえて、どのようなお話をさせていただけばよいか?

 

まず直感的に思ったのは、いつもの話。

12月に担当させていただくセミナーの打ち合わせ(電話にて)

デジタル<アナログという話。

言い換えると、、、

「どんなシステム・ツールを使えば良いか?」の前に

「お店のどんな魅力を/どういう人に伝えるべきなのか?」を

しっかり、きっちり整理して、具体的にできるか?

これが大事なんですよ!というお話。

 

 

エラそうに結論っぽいことを言わせていただくと。。。

特に個人で経営されているような小規模サロンさんの場合

「どういうお客様に対して?/どういう価値?を提供したいのか!」

ということを 徹底的に具体化すること 

集客成功の一番のカギであるように思うんです。

 

POSシステムは、その作業をする際の「メッチャ便利な道具」です。

(これの実現が私の仕事のテーマです^^♪)

 

あまり概念的なことばかり書いても嫌われそうなので。。。

ひとつだけ具体的なコトを書かせていただきます。

(今日の電話でお話したこと=今度セミナーでお話したいこと)

 

せっかく取り組んでいるブログやSNSの発信・投稿を実際の(たとえば)集客効果につなげるために組み合わせるべき方法は何なのか?というお話について。

 

私がいつも思う答えは。。。(もちろん正解は一つじゃありませんが)

ブログ等の発信の効果を高めるための

いちばん有効なメディア(融合先)は、お店に来てくれるお客様 だと思うんです。

 

ブログに書くことで整理できた自身の考え・提案をお客様に伝える。

場合によっては、書いた記事を印刷して、手渡して読んでいただく。

書きながら「これいいかも!」ってアイデアが出たら、それをミニチラシにして。。。

お客様にお渡ししながら、自身の「いいかも!」を説明して、

さらにそこで帰ってきた反応でチラシをブラッシュアップして

そうしているうちに「友人紹介集客」のコンセプトが固まってきたり

ひょっとしたら、新規集客用のポスティングチラシの内容が出来上がったり

 

そうしているうちに、「もっともっと知ってもらいたい!」って欲が高まってきて

そのタイミング「どういうツール・メディアにお金かけるのが効果的かな?」

というふうに考えられるようになってきたら……

 

というような話をうまくご説明できたらいいな!と企んでいます(^^♪

 

がんばって準備しようと思います(^-^)

 


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