POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

POSシステム活用=システム会社の活用ですよね!

お店の成長のために『サロンマジック』『トリミングマジック』という道具をいかにうまく使っていただけるか?

これは、言い換えると

POSシステムそのものじゃなくて、POSシステムを作ってる会社。

つまり、ぼくたちエクシードシステムの人間をいかにうまく使っていただけるか?

ということだと思います。

 

ホント今更でアタリマエな話なんですが。。。

 

昨日の夜、某県某市のサロンオーナーさんと電話でお話させていただきました。

2015年の冬に、独立オープンされるタイミングから『サロンマジック』を導入してくださったFさん。

いただいた電話の内容は「税理士さんに提出する資料の出し方を教えてほしい」ということだったのですが

いろいろと画面を見ながらお話しているうちに

※遠隔操作ソフト万歳!!(^^♪←お店のパソコン画面を見ながら話ができちゃうワケです。

「そういえば聞きたいことがあった!」という感じで

“芋づる式”に今のお店の状況や課題や手ごたえや、、、

要するにオーナーの「アタマの中のあれやこれや」が

止まらないイキオイであふれ出してきて、、、

 

最終的に

今のリピート率の高さを意識しつつ

もう一回、新規獲得の取組を本腰いれてやっていこう!

という結論に至りました。

 

やりとりを通じて、私自身があらためて感じたこと。

データベースはオーナーさんがやる気を出すための宝箱である!ということ

 

数字の把握をすることは勿論、仕事して大事なコトなんですが

せっかく数字を見るのであれば

「なにかいい手はないかな?」「つぎはどうしよう?」という

宝の地図を見るような気持ちを意識することで

可能性や行動や結果が、広がっていくはずです。

 

いつも申し上げる通り、

唯のPOSシステムの営業マンである私がアドバイスできることなんて

たかが知れているのですが

 

それでも、一緒にお話させていただくことで

「POSシステムを見る視点」を変えていただくための

お手伝いができるのであれば

それなりの意義があるように思います。

 

えーーーーっと なにが言いたいかと申しますと。。。

「ウチの店、どうしたらいいと思う?」のお電話。

いつでも大歓迎です(^^♪


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