POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

細分化&具体化の先に見えてくるものという話。後編

さて前回ブログの続きです。

細分化&具体化の先に見えてくるものという話。前編

某オーナーさんから「なぁオサカダさんって、僕らに(エラそうに)こうやって教えてくれよるけど、もちろん自分でもやってみたことあるんよなぁ!?」とご質問いただいたことがキッカケでした。

「いつもサロンマジックが素晴らしい!って言いよるがぁ。どんなふうにエエんか整理できとんじゃろ」

と優しく囁かれて、、、

私の仕事の相棒である『サロンマジック』について

「セールスポイントを具体化したらどうなるだろう?」と

取り組んだのが4年前の12月のことでした。

 

行き着いた結果は。。。

ジャジャジャジャーーーーン!!

細分化&具体化の先に見えてくるものという話。後編

サロンマジックのセールスポイントは「やる気が出るコト」だそうです(^^♪

パンフレットには絶対に書いてないセールスポイントです。(断言)

デジタル<アナログの極みのようなセールスポイントである!とも言えます。

 

「サポート力」とか「時間節約」とか「使いやすい」とか、、、

そういう“パンフレットに載ってそうな”言葉から開始した整理でしたが

細分化&具体化を進めていくにつれて

どんどん自分の想いが乗っかってきて

気が付いた時にはアナタ、、、

「やる気が出る」なんていう一見、わけのわからない言葉が出てきていました\(◎o◎)/!

 

例えば、こんな感じです。

『サロンマジック』にはマジックサーチという条件指定による顧客リスト抽出の機能があります。

(あっ、一応フォローしておきますけど、もちろん『トリミングマジック』もおんなじですよ。)

 

データベースの情報(カルテ・売上履歴)を自由に組み合わせて

対象者リストを作れる!

だから

今 誰に 何をするのがベストか!

数字を見るに止まらず、相手(お客さん)がわかるから

具体的に取組が決まる!

だから

やる気が出る!

 

そんなことを書きながら私が思った結論(というわけでもないですけど)

オーナーさんやスタッフさんが持っている

 「もっと良い技術、もっと良いサービスで

   お客さんをもっともっと喜ばせたい!」

     という気持ち。

サロンマジックは これを応援するための道具なんですよ!

というコンセプト。

 

あくまでも、私個人が思っている価値ではありますが、

『サロンマジック』『トリミングマジック』をサロンの皆様にオススメしたい理由は

こういうことだと思っています。

その実現の度合いは まだまだ全然なのですが、、、(*_*;

それでも目指す方向はこっちだと思えています。

 

いつもに増してエラそうな内容になってますね。。。

ですが ですが ですが

「ウチの店のセールスポイント」

または「わたし自身のセールスポイント(orやりたいこと)」

または「このメニューをオススメしたい理由」

なんでも良いので、細分化&具体化していくと!

思わぬヒラメキが生まれるかも!です。。。(^^♪

 


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