POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

ほなこれセミナーin岡山

昨夜は 岡山で『ほなこれセミナー』でした。

僕らエクシードシステムとサロンマジックのコンサルティングでもお世話になっている

美容室コンサルティング「New Tomorrow」町さんのコンサル指南の場です。

 

一年を通して、月一ペースで、仕事終わりの火曜日の夜に通っていただいた

美容師さんたちの勉強もいよいよ佳境に入ってきました。

ほなこれセミナーin岡山

 

町さんと言えば、、、

私オサカダのPOS活用勉強会の場でも、“よく名前が挙がってくる”あの人です。

というか、、、例のあの資料を作ってくださった方。

ほなこれセミナーin岡山

見覚えある方も多いはず!

※町さんは「基本、ぼくは指導内容、オープンにしてるから、資料とか自由に使ってくれていいですよ~」と言って下さるのですが、、、私自身のコダワリ&モッタイぶりで一部アミカケします(^-^)

ありがたいことに私は、町さんから学ばせていただく機会に多く恵まれているのですが

町さんの考えの基本の一つに

「行動してなんぼ!」ということがあるように思います。

どんな理論も事例も「アンタ自身が自分でやってみんかったら、なんにもならんやろ」という話。

 

あまりにも当たり前のことなので、町さんがわざわざ口に出して、こうおっしゃることは少ないように思うのですが、教えの根底にある大前提として流れている基本通念。

もちろん、美容師さんにとっても営業マンにとっても、おんなじコトが言えます。

 

さらに、この“当たり前”のもうひとつ上に乗っかっている基本的な教えが

「行動するために大事なのは細分化&具体化」というお考えとそのためのノウハウ。

 

上述の「Ⅾのロジックツリー」という資料は、そのことを「小学生でもわかるレベルで」わかりやすく説明してくださっているものだと思います。

 

さて、昨夜も盛りだくさんだった講習の中から 具体話をひとつだけ紹介させていただきます。

(あと8行で終わります^^♪)

ほなこれセミナーin岡山

「店販の数字のばすんだって、どうやるんか?って話ですよね。」

※理美容サロンで働いていない方へ→店販とは「美容室で買うシャンプーや化粧品」です。

「店販新規(まだ買ったことない人)と店販リピート(買ってくれてる人)だと、取り組みってぜんぜん違ってきますよね!」

こうして書いてみると、、、“当たり前”の話。

だけど、成果が出るか出ないか?って

(そのための有効な取組ができるかどうか?)

結局は、こういうことなんじゃないでしょうか!!

 


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