POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

メニュー単価の見直しに向けて!POS活用の実践が始まります♪

私にとっての嬉しい投稿=「仕事の仲間づくり」というカテゴリーの話です。

 

先週木曜日の朝、お世話になっているペットサロンさん用品のディーラー(問屋)の社長さんからお電話いただいたんです。

「昨日、トリマーさん向けのセミナー参加したんだけど、オサカダさんにも相談したいと思って」(お馴染みの(^^♪)ハスキーボイス)

 

お話は こういう内容でした。

※セミナー講師の先生と現時点で面識がありませんので詳細はボヤかします。

 

・ペットサロンの経営にはメニュー単価・時間生産性の見直しが「待ったなし」で必要。

・1000円/時間という計算が当たり前に成り立つ業界にしないといけない!

・そのためにはお客さんを「売上や回数で区分して」ターゲットを絞った(ターゲットに合わせた)価値提案をしていかなければならない。

 

私自身が、POSシステム屋として、美容室・理容室・ペットサロン・ネイルサロンさんと一緒にお仕事させていただく中で、日々痛感しているコトにも、そっくりそのままつながる内容です。

メニュー単価の見直しに向けて!POS活用の実践が始まります♪メニュー単価の見直しに向けて!POS活用の実践が始まります♪

※いつもの資料です(#^.^#)

 

社長さんは、ボクにこう言ってくださいました。

「今日の先生にウチの会社でもセミナーお願いするようなことがあれば、オサカダさんにも知恵を出してほしい!」

イッツ ア オンリー 身に余る光栄!(^^♪ ホント嬉しい限りでございます(^-^)

 

その翌朝、「トリマーさんに送ったメール。良かったら見ておいて!」と

社長から僕にもメールをいただきました。

メニュー単価の見直しに向けて!POS活用の実践が始まります♪

「仲間としてみていただけている嬉しさ」がジワジワ僕の体中に溢れてきます。

我慢できず「たぶん、あのお店もセミナー参加されただろうな!」と予測が付いたオーナーさんお二人にお電話してみると

、、、☆ビンゴ☆^^♪、、、

「うん行ったよ。すごく勉強になった!」というお返事。

 

さらに嬉しいことに

「セミナーの内容に照らして、トリミングマジックのデータを見てて、オサカダさんに質問しようか!?って言ってたトコじゃったんよ。」というお言葉。

たとえリップサービスが込められているにしても、それでも嬉しい話です(^^)/

 

早速アポイントを取らせていただいたので、近々、皆さんと顔を突き合わせて、具体的な作戦会議をしてこようと思います。

 

POSシステムはお店の方向性を決めるための羅針盤

効果を出すためには大切なのは“目的を持って”使うコト

(いつも思うことですが)今が「100点満点中の何点なのか?」は分かりませんが

私自身の目指す方向に進めていることは確かなような気がします。

ホントありがたいことだと思います(^^♪


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