POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

サロンの取組に活かせるイチロー選手の名言(先発)

ご存知ですか?この言葉。

小さいことを積み重ねるのがとんでもないところへいくただ一つの道だと思ってます。

そうです!あのイチロー選手の言葉です。

 

日本のプロ野球&アメリカの大リーグ。その通算で4000本ヒット打った時のコメントでしたっけ???

 

いや、なぜ突然、こんな話を書いたか!と言うとですね。。。

今日、昼間、『サロンマジック』をお使いいただいているサロンさんにお邪魔して

「作戦会議」をさせていただいた時のコトを思い返している中で

「あっ、これってイチローが言ってることとおんなじじゃん!」って思ったから

まあ、ただそれだけの話なんですけどね。。。

 

とりあえず、メモがわりに撮らせていただいた写メ(議事録)がコレです。

サロンの取組に活かせるイチロー選手の名言(先発)

この汚いメモ(BYオサカダヒロシ)では、

何を言いたいのか?さっぱりわからないと思うのでカンタンに開設させていただきますね。

 

テーマは「客数増」。

最近、ある手法で(企業秘密^.^)新規客の確保に成功しているこちらのお店。

→だけど、その「せっかくの新規客さん」のリピート率に課題がある状況。

→でも、「ヘッドスパ」に惹かれて来てくださっている人には「リピートしてもらえそうな雰囲気を感じられているんです」というオーナーさん。

 

という状況を踏まえての、「じゃあ何をしましょうか?」という話し合い。

 

①“ある手法”を始めて以降の新規客数。

②その人たちのリピート状況。

③さらに、その中の「ヘッドスパ」をしてくれた人の人数。

 

というようなコトなら、POSシステム(『サロンマジック』&もちろん『トリミングマジック』も一緒!)を使えば、30秒くらいで結果をポンと出せるんです。

久しぶりに言いますが、、、

まさにPOS=ポンと押して探す!このブログのタイトル通りです。

 

上記の①②③を(ぜんぶ通しても10分かからない時間で)抽出した後、

ここから先が肝心なんです。

 

これも、ちょっと久々で言いますが デジタル<アナログ

大事なのはアナログ=自分のアタマで考えること。

 

「ヘッドスパに手応えを感じられてるんだったら、ヘッドスパの満足度&納得度&期待度を高めるためにできることを探すべきですよね!」

(お前、何様だよ!)と自分にツッコミたくなる気持ちをヒシヒシと感じながら、それでもエラそうに語る私の話に、乗ってくださるオーナーさん。

(経緯の詳細は省きますが)

髪質改善→元気な髪→ボリュームアップ→老けてみられない嬉しさ

という感じで

「ウチの店が(アナタに)ヘッドスパをオススメする理由」を整理していきました。

 

そこまで話が進んだ段階で

オーナーさんの表情が、ちょっとツラそうな感じになったんです。

 

その後、相談したこと=今回のブログで書きたかったコト

ではあるのですが、なんとココまで、つまり前置きで1134文字、費やしてしまいました。

 

ということで、続きは明日に持ち越させてください。

 

イチローさんの名言に便乗して、書かせて頂きたいのは

「やろうと決めた事を毎日、続けるための方法」というような話です。

明日書きます(^-^; (岡さんゴメンなさい。1回でまとまらんかった。。。^-^;)

 

サロンの取組に活かせるイチロー選手の名言(先発)

Googleの「再使用が許可された画像」から選んだイチロー選手。

立ってるだけなのにカッコいいですね!(^^♪


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