POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

仕事の仲間づくり!という投稿。このテーマが一番好きかも(^^♪

先週の金曜日、っていうか2日前ですね。

サロンマジックをご利用いただいているサロン様に訪問した時の話です。

仕事の仲間づくり!という投稿。このテーマが一番好きかも(^^♪

今日のブログで書きたいことは(も) いつもの「デジタル<アナログ」というお話です。

 

 

2017年4月5日投稿「すぐやれば大抵のことはどうにかなる」

↑↑↑今年4月のブログにも書かせていただいた↑↑↑

(っていうか、ワンパターンにしょっちゅう書いているような気がします^-^;)

デジタル<アナログ だったり

POSシステムも道具に過ぎない だったり

大事なのは行動 そのために必要なのが細分化と具体化 だったり

というような話を あきれるほどの安定感(ワンパターン)で

今回の訪問でも提案させていただきました。

 

ありがたいコト&うれしいコトに。。。おかげさまで「ウチの店はこうしたいんだ」「オレはこういうふうに考えてるんだ」というオーナーさんの気持ちをしっかり聴かせていただくことができました。

結局は、アナログの話を 聞かせていただかないことには、、、

美容室、理容室、ペットサロン、ネイルサロンさんで、、、

(POSシステムを使って)成果を出していただくことなんて、、、

できっこないんですよね。

 

一応、付け足しで書かせていただきますが

ここでいう「アナログ」とは

単に「手書きカルテ」とか「DMを手書きで書く」というような話じゃなくて

アナログ=オーナーさん(又はスタッフさん)のアタマの中すべて。

つまりは、「もっと〇〇したい」とか「なんで出来なかったんだろう」とか「あっ、ココにチャンスがあるかも」とか、そういうコトすべて。言い換えれば、欲とか反省とか善意とか悔しさとか思いやりとか、ありとあらゆる気持ちのすべて!です。

 

そんなことを あらためて&痛烈に&自信を持って 感じさせていただいた今回のご訪問。

 

考えてみると、会って話をさせていただくのは、まだ3回目なんですけど、今回、しっかり時間を取って膝を突き合わせて、(かなり)腹を割って、、、こういう話をさせていただけるようになったことは良かったと思います。(嬉しかったです^^)

結局は、自分なりの できるコト&やりたいコトと、なぜそう思うのかという理由。

これを「今の自分ができる精一杯」で

提案させていただくことが大事

なのかな?と思います。

 

営業マンのスキル的な話で言えば、その見せ方やタイミングや「相手を見て」ということも、すごく大事なコトなんですけど

まずは、誠意と情熱を持って「自分なりのできるコト&やりたいコト」をご説明するコト。

ここから逃げちゃダメですよね。

 

そんなことを あらためて感じた今回のご訪問でした。

 

・・・我ながら、あーアツクルシイなー!なブログで、失礼しました(^-^;

 

仕事の仲間づくり!という投稿。このテーマが一番好きかも(^^♪

とりあえず。引き続き、よろしくお願いいたします(^^)/

 


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です