POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

新規営業&ご納品。営業マン☆オサカダの一日。

新しく 弊社POSシステム『サロンマジック』の納品&指導でのご訪問の後、

(もっと新しく)これから『サロンマジック』を使っていただきたいな~なオーナーを訪問。

そんな営業マン日和な一日を過ごした、今日の私。

 

新規営業&ご納品。営業マン☆オサカダの一日。

インスタグラムでも投稿させていただいた 納品&指導のヒトコマ。

この写真は、サロンマジックのご指導をさせていただく前に、腕利きインストラクター槌田氏が、せっせ、せっせとパソコン設定やら、バックアップの準備やら、電話の配線やら、あれやこれやをしている場面。

ボクが出来ることと言ったら、「箱からモノを出しておいておく」くらいのことなので、隙間をぬって、写真を撮らせてもらいました。

 

実は、この最中に来店されたお客様がいらっしゃったのですが、

この方が、なんと なんと なんと。。。

当店にお見えになるの初めてでいらっしゃいますか?」のご新規さん。

今日から、データが入りますので、「この方が果たしてリピートするのか?」ということが気になって仕方なかったりします。(←POS屋あるある♪^.^)

 

その後、岡山市の東端から西端手前まで、クルマで、ダーーーって走って

「これからサロンマジック使って下さいよ」の提案をさせていただきました。

 

結論から言うと、今日の訪問で導入を決めていただくことはできませんでした。

だけど、このオーナーさんの話が面白くて 面白くて。。。

タイプ的には、、、

すべての事柄をスポーツネタで例えようとする僕的には

メジャーリーガーのイチロー選手。なオーナーさん。

 

根っからの職人気質。だけど気持ちはオープン!

「僕の知ってることだったら、なんでも教えますよ」的な人。

 

こういう人の話を聞かせていただくコトが、実はなにより好きだったりします。

雑誌『NUMBER』を読むのが好きな人には、共感していただけると思うのですが

自分なりに「コッチかも、いやコッチじゃなかった」「アッチかも、、、だけどもう一回、あの方法をやり方変えて、、、」ということを、当たり前に続けて、、、

「結果として彼の今があるのである。」な人。

 

、、、うまく表現できているか?わからないのですが、、、

こういう人の話を聞かせていただくことは、私のなにより大好きな時間だったりします。

 

新規営業&ご納品。営業マン☆オサカダの一日。

こんな雰囲気で聞かせていただいたお話。

 

最後は「個性心理学」という話になりました。

 

この詳しい話は、また今度!

営業の仕事の一番の楽しさは

「こういうオモシロイ人に出会えること」だと思います(^.^)

 

※話し合いが終わった後、ブログ用に“やらせ”で撮らせていただいたとは思えない位、雰囲気のある撮影ができました!フォト・オブ・ザ☆職人の手☆シリーズ!次は誰に頼もうかな?(^.^)

 


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