POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

友達の店で髪を切ってもらいました!

今日、髪を切りました。

友達の店で髪を切ってもらいました!

前回と同じ店です。

 

前回、いつもと違う髪型に(写真のスタイリストさんに「アシメントリーって知っとるよな!」と強制的にバリカンをあてられました^^♪)したところ。。。

「シャレオツですね。。。(^-^;」…セットアップのK岡さん。

「切った人の狙いが全然わかってない!(→スタイリングのアドバイス&ワックスのオススメ)…Y下さん。

「ミキオのとーさん、めちゃカッコええ」…小学6年生Yイトくん。

髪型を変えると、いろんな人から、いろんなコトを言っていただけて楽しかったです。

 

結論から言うと、すごく満足言ったので、同じお店に行って切ってもらいました。

 

写真に移っているのはイトウシンゴさん。

私オサカダの小中学校の同級生にして、弊社サロンマジックのユーザーサロンのオーナーさん(ありがとうございます^-^)であります。

こちらのオーナーさん。っていう呼び方も他人行儀なので、、、失礼を承知でふだんの呼び方でいきますが、シンゴは、決して、サロンマジックのいろんな機能を使いつくしているわけではありません。(断言!)

だけど だけど だけど

彼店にとっては有益な イトウシンゴ流の使い方で、きちんとサロンマジックを使ってくださっているように思うんです。

以前のブログでも紹介させていたいたんですが、、、

2015年12月19日の投稿

お客様との会話の内容や施術内容を、きっちり、ビッシリ、コトコマカニ、、、サロンマジックのカルテの中に、書き加え続けてくださっているんです。

売上の経過や売れ筋商品の見極めやVIP層の把握と分析や、、、そういうPOSシステムなら“できて当然”の機能は置いといて、、、っていうか、そういうことは「やろうと思えばいつでも出来ること」なので別にイイんです、、、「俺の場合は、こういうことがパッと分かれば、それでええんよ」と言いながら

「だけど、サロンマジックめちゃくちゃ便利よ。なかったら困るもん」と言ってくれるシンゴさん。

ありがとうございます。

 

気を付けないと、自分(オサカダ)のやりたい「あれやこれやの数字の分析」をオススメしたくなってくる私にとって、このイトウシンゴ流「サロンマジック☆活用法」「ウチはこれでええんよ」と教えてもらったことは、ものすごくありがたい気付きになりました。

 

POSシステム=サロンで働く人のための道具。

その人が「今、何をやりたいのか!」ということを

(もちろん同時に「今、何をすべきなのか?」の視点も必要ですが)

まずは大事に、まずは第一に、考えて、活用提案させていただくべきだな!と今日、あらためて考えました。

 

「お客様」という以前に、リアルに「友達」だったりするので、なかなかきちんと礼を言えてなかったりするのですが、、、この場を借りて御礼を申し上げます。

シンゴさん。ありがとうございます(^^♪

 


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です