POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

気持ちが前向きにならない時、どうすればいいんでしょ?

私は毎日、理美容室やペットサロンやネイルサロンのオーナーさんやスタッフさんとお仕事させていただいているのですが、時々、「最近、ちょっとやる気が出なくて」とか「〇〇で困ってることがあって」とか、ちょっとナーバス&ネガティブな状態になってるモードの相談をいただくことがあります。

いや、相談というより「ちょっと聞いてよ」くらいのトーンが多いんですけどね。(たぶん具体的な解決策を求められてはいないような気がします^-^;)

そんな時に、私がお答えしている内容は、

結構、かなり、イッツ ア ジャスト ワンパターン!

「とりあえず明日来られるお客様のカルテを御覧になるといいんじゃないですか!」というもの。

もちろん、『サロンマジック』『トリミングマジック』を使って「来店見込み客リスト」なんていうヤツを出したりしてもイイんですよ。

 

とにかく、目の前のお客様のコトを考える!ということ。

その人について、今までどんなふうにしてきたっけ?どんな要望をお持ちなんだっけ?オレが(私が)してあげられることって何だろう?どうしてあげたら喜んでもらえるんだろう?

(もちろん、その結果として「自分の売上につながるよな!」という話にもつながってきます!)

たいていの悩みの解決策は、次のお客様を喜ばせること。

どんな業種でも当てはまることかもしれませんが、ヘアサロン、ネイルサロン、ペットサロンでお仕事をされている方の場合は、とりわけその度合いが強いんじゃないでしょうか?

 

私自身も自分の業務日報を整理して「サロンさん毎の訪問履歴」シートを作って、時々、眺めてたりするんです。(^^♪

この話って、前に書きましたっけ?

本邦初公開!これが私の「サロンさん訪問履歴シート」

気持ちが前向きにならない時、どうすればいいんでしょ?

…って、中身読めないから、なんのこっちゃわからないですね(^-^;

だけど、「お客様とのやりとり」をカルテにしっかり書いて、読み返して、また書き加えて、、、ということを日々されているアナタには、イメージが湧くはず!(ですよね。)

 

じつは今日、体調が悪く、お休みをいただいて一日、布団にはいっていました。(病院の診察結果は風邪でした。もらった薬を飲んで快方に向かってます!)

正直、テンションが上がらず、、、ブログ書くのもだるい、、、他の仕事もなんかやる気でない、、、だったんです。

こういう時こそ、↑↑↑の「サロンさん訪問履歴シート」の確認整理をすればいいんです(^.^)

 

自分の業務日報から“ピックアップすべき事柄”を探して拾って→コピー&ペースト。

その作業をしているうちに、だんだん気持ちが前向きに、やる気がどんどん膨らんで、、、

 

そんな感じです(^^♪

 

最後に、、、昨夜

「納品後初のPOS活用勉強会」に行かせていただいた時の写真をご紹介♪

気持ちが前向きにならない時、どうすればいいんでしょ?

写真撮影協力、ありがとうございました。

初回勉強会から デジタル<アナログ モード全開!な展開になりましたが、、、

オーナーご夫妻とホッシーの「お客様への気持ち」をきちんと上手く楽しくお伝えしていくための手段。これからしっかりお手伝いさせていただけたら!と思います。

宿題、よろしくお願いしますよ~~!^.^


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です