POS=ポン!と押して探すの略

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「行き着いてしまった感」のある 私オサカダの営業トーク(中編)

さて前回ブログの続きです。

2017年6月22日)「行き着いてしまった感」のある 私オサカダの営業トーク(前編)

 

「ちょっと行き着いてしまった感」のある話を紹介させてください。

私自身は間違ってないと信じている話ですが、表面的に捉えられると誤解を招く(=POSシステムというものの否定にもつながりかねない^-^;)ことにもなりそうな話です。

と前回ブログにこう書いた その内容は。。。

 

今日は結論から書きます(^^♪

「行き着いてしまった感」のある 私オサカダの営業トーク(中編)

さてコレはなんでしょう???

 

弊社の『サロンマジック』『トリミングマジック』をお使いいただいているサロンの皆様はご存知ですよね!

そうです。マジックサーチです!

【マジックサーチとは】 ※オサペディア調べ

顧客データベース内に蓄積された売上情報、カルテ情報を自由に組み合わせ、その時に必要な顧客リストをボタン一つで抽出する機能。

使用例:「来月7月のお客様にDMを出したいけど、誕生日の人探すの大変だなぁ~。あっそうだ!マジックサーチでやろう。ついでだから今年5回以上来てくれている人とそれ以外の人を分けて見てみよう!」等々

 

このマジックサーチを使って「今週来そうな人」を確認してみませんか?

これが私オサカダが「POSシステムをサロンの取組に活かすために避けては通れない方法」として、ご提案している内容なんです。

 

『サロンマジック』『トリミングマジック』に限らず、

一般にPOS(point of sale:販売時点情報)と呼ばれるシステムを使えば

 

日時、月次、年次、また任意に期間を選んで

売上、客数、客単価、来店サイクルなどを瞬時に集計することができます。

さらに、売れ筋メニューの確認であったり、スタッフ別の成績の伸びの把握だったり

店の状況把握に必要な様々なデータをカンタンに抽出することができます。

 

もっと言えば、条件を選んで抽出したお客様に出すハガキを印刷したり、メールを送ったり

手作業でやると「何日かかるんだろう!?・.・;」という作業を

手間を掛けずにカンタンに。。。

 

「POSシステムって便利でしょう!オーナーのお店でも導入してみませんか?」

営業マンもこんなことを言って勧めてきます。

「行き着いてしまった感」のある 私オサカダの営業トーク(中編)

私自身も2年くらい前までは そうだったように思います。

 

今だって、上述した「多種多様なPOSシステムの機能」を否定するつもりはありません。

 

ですが ですが ですが

 

「それだけじゃあダメなんです!」

今は、本気でそう思うんです。

 

スミマセン。。。また長くなってるので、もう一回、次回に送らせてください。

「結論から始めます!」と言っておきながら この始末。。。(^-^;

ほんとスミマセン<m(__)m>

 

「今週来そうな人」なんて別にPOSシステムを使わなくたってできるじゃん!

そう言われると「おっしゃる通り」なのですが

それでも「まずはそこから始めましょう!」と申し上げたい。

 

POS=ポン!と押して探すという

当ブログのタイトルにもつながってくる話になりそうです。


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