POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

全ての答えはお客様の中にある!(はず)という話。

昨日のブログで書ききれなかった。

(余計なお世話だけど)言いたくて仕方ない“私からの一言”

続きを書かせていただきます。

 

「先生のキャラや知識や技量や経験」を活かすために何をすべきなのか?

私なりに考えてお伝えした内容は明日のブログで書かせていただきます(^-^;

ですって。(↑昨日のブログの結びです)

 

自分でハードル上げといてなんですが、、、、

昨日ボクが、奥さんとの電話でお話したのは、ものすご~~く当たり前なコトだったりします。

 

「お客さんに聞いたらイイんじゃないですか?」

オーナーに対して、お店に対して、お客さんが何を求めているのか?

その答えをどこに探しにいけばいいか?誰に聞けばいいか?

って言ったら、そりゃなんといっても、まずはお客さんですよね。

 

別に、来る人来る人、捕まえて聞き込み調査をしましょう!という話じゃないんです。

 

施術中でも、お見送りの時でも、いつでも良いので

そのお客さんに対して、しっかり興味を持って、

「この人に(ペットサロンであれば、人と犬に)、自分と店が何をしてあげられるかな?」って考えながら、

「◎◎って、その後、どうですか?」とか

「良くなってますね」とか

「聞いてもらいたい話があるんですけど」とか

こちらからアクションを起こしてあげることが、

なによりの顧客サービスであり、同時にお店の成長のための材料集めなんじゃないでしょうか。

 

こんなことをお話したつもりです。

接客のプロである皆さんに対して、私なんぞが、こんなことを申し上げるのは、ホントツッコミどころ満載な話なのですが

それでも、普段、サロンさんを訪問させていただいた時、「今、元気ないなぁ」と感じられるオーナーさんやスタッフさんに私が話させていただいていることって、よく考えると、大抵、この方向の話だな!って思うんです。

(一応、POSシステムの担当ですので「POSシステムを使って、その該当のお客さんが誰か?を探してみましょう!」的なお話にはなるんですけどね。。。)

 

世の中にこれだけヘアサロン、ペットサロン、ネイルサロンがある中で、それでも毎回、「ウチの店を選んできてくれる〇〇さん」

よくある言い方ですが、「〇〇さんの家からウチの店に来る間に、美容室が何軒あると思います?」っていう話。

お店の方向性とか、今取り組んでいるテーマへの手応えとか、あとは何でもいいからとにかく元気が欲しい(^.^)とか、、、どんなことであっても、

その解決策を探る一番の宝箱は、ウチのお店のお客さんです。

 

過去に何度も当ブログで掲載した こちらの写真。

全ての答えはお客様の中にある!(はず)という話。

我が相棒!『サロンマジック』『トリミングマジック』が誇る マジックサーチ機能です。

POSシステム内に蓄積された膨大な売上データ・カルテ情報の中から必要な条件を設定して

POS=ポンと押して探す!

ボタン一つで わずか2秒!

今探しているお客さんが ズラリと名簿化される夢の機能♪

それが マジックサーチ!

 

悩んだ時には、とにかく「今週来そうな人ボタン」を押してください。

その人達に「何を話そう」「何をしてあげよう」って考えていけば、明日が楽しみになるはず♪

つくづく・・・デジタル<アナログだよなぁ

そんなふうに思います(^.^)

 

 


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