POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

システム活用勉強会!例えばこんな感じです(^.^)

先週は(先週も)連日、夜はサロンのオーナーさんと「POSシステム(サロンマジック・トリミングマジック)使って、何しようか!?」のミーティングでした。

いつも申し上げることですが、「道具は使ってなんぼ!」

これは、ハサミだってドライヤーだって、クルマだってゴルフクラブだって、もちろんコンピュータシステムだって いっしょです♪

サロンにお邪魔して、お話させていただく際に、私が心がけているのは「コレをどう使ってもらうのがベターなのか?を一緒に探そう!」というスタンスなのですが、

(⇓⇓⇓ちょっと自慢させていただきます…^-^;)

これは、私がいろんなオーナーさん・スタッフさんと、アレヤコレヤ意見交換しながら仕事に取り組んできた中で発見した「自分なりの秘訣」のようなものだと思います。

こうして文章にすると「そんなん当たり前じゃん!」な話になりますが、案外、(POSシステムに限らず)できている人は少ないようにも思います。

 

というわけで、、、今日の写真はこちらです♫

システム活用勉強会!例えばこんな感じです(^.^)

実をいうと、、、こちらのオーナーさんと きちんと時間を作って「POSシステム活用勉強会」を行うのは初めてだったりします。(もう導入いただいてから4年くらい経つのに)

あっ、補足させていただきますが、納品させていただいた後、「POSシステムの使い方」についての講習は、きちんと複数回、訪問指導させていただいているんですよ。

クルマでいうと、、、運転方法は専任の者(インストラクター)から指導させていただいているんだけど、「このクルマをどんな風に使うの?」という部分を「活用勉強会」でお手伝いしたい!そんなイメージです(^-^)

 

詳しい内容を書き始めると長くなりますし、それに何より、お店の機密情報でもありますし

更に言えば、具体的な内容は、そのお店によって違ってくるものなので、、、

詳細を紹介することは控えさせていただきますが、、、ざっくり言うと、、、

システム活用勉強会!例えばこんな感じです(^.^)システム活用勉強会!例えばこんな感じです(^.^)

過去に何度か(何度も)当ブログでも紹介させていたただいている こちらの資料。

 

・大事なのは a)客数を伸ばすか?b)単価を上げるか?c)来店回数を増やすか?

 そのどれかですよね?

・a,b,c どの道を選ぶにしても、実際に行動レベルで考えようとすると

 「誰に(どんな人に)?」ってコトを考えないとムリですよね。

・POSシステムを使って顧客分析をしてみましょう。

 いわゆる「2:8の法則」でいうところの上位客層を確認してみませんか?

 

とそんな前置きをしつつ、、、

 

「オーナーの望む条件で」どんどん絞り込んで、顧客リストを作っていく!

そんな作業をいっしょにやらせていただきました。

 

システム活用勉強会!例えばこんな感じです(^.^)

「楽しくね?」という私の問いかけに「うん、楽しい!」と答えてくれるオーナー。  この辺から 感覚的にはタメ口です(^.^)

 

「さっき、やりたい!って言ってたことの対象になる人、探してみましょうよ!」

「あれっ?ココ押すんだっけ?」

「うんそう。その後はそのボタン! 楽しくね?」

「うん、楽しい!」

 

POSシステムのPOSとはポン(p)と押して(O)探す!(S)

明日からの仕事が今よりもっと楽しくなる!

そんな“やる気のモト”を探すための活用法を

もっともっと広げていきたいです!

 

高倉さん、ありがとうございました!

私もすごく楽しかったです(^.^)


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