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エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

相手に伝わったかどうか?肝心なのはコレ!

昨日、徳島で仕事しながら、福山のサロンのオーナーにお電話しました。

次の日曜の夜に、広島の理容室のオーナーさんたちが集まる勉強会(という名の飲み会?)があるのですが、私のクルマで「いっしょに行こう!」という話になっているので、その相談です。

メーカーの人間として、ただ一人だけ呼んでいただけるようなのですが(←軽く自慢♪(^^♪)

初参加で、どんな雰囲気なのかもわからず、、、

それとなくヒアリングを重ねる私だったりします。。。(^-^;

 

「ふだんのまま居てくださいよ^.^」という具体性ゼロのアドバイスをいただきながら、次第にお店の現状の話題に移っていきます。

先週、店覗いて、データ確認しているので状況は知っているのですが

正直、最近、絶好調なこちらのお店。

 

「なにがうまく言ってるですか?」

とコチラも具体性ゼロな質問をぶつけてみると、、、、

 

超超超アナログな話ですが、私自身にとっても、役立ち感☆満点の答えが返ってきました。

 

「結局、オーナーであるボクがどう考えるか?ってコトなんですよ!」

 

例えば?例えば?例えば? と質問しながら出てきた話のひとつはこういうものでした。

 

「大事なのは自分が何を伝えたか?じゃなくて、相手にどう伝わったか?なんです。」

お客さんに対しても、業者に対しても、もちろん店のスタッフに対しても

「言ったら相手に伝わる!って思うのは大間違い」

「伝えた後、相手の反応や雰囲気みて、どう受け取ったかな~って考えて」

「なんで伝わってないか?どうすれば伝わるか?をしっかり考えていかんとダメだったんですよ」

 

こう言葉にしてみると、ごくごく当たり前のコトなようですけど、

ものすごく大事な話ですよね。

聞かせてもらいながら、相手(自分の周囲の人)を思いやる気持ちにもつながってくるんだろな!と考えさせられました。

 

実際、スタッフさんの雰囲気もすごく良くなっているこちらのお店。

その理由(のひとつ)を聞いて、すごく納得できた気がします。

 

電話を切った後、これから入らせていただく徳島の美容室さんの駐車場で撮影した写真がコチラです♪

まあ全然関係ない写真なんですけどね。。。

相手に伝わったかどうか?肝心なのはコレ!

ほんと、お客様から学ぶことばかりです(^.^)


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