POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

お客様から学ぶことばかり。シアワセな話ですよね。

ゆうべは徳島でした。

弊社『サロンマジック』をお使いいただいているネイルサロンのオーナー樋口さんと食事。(御馳走様でした^^♪)

別の業界のトップセールスマン(現役♪)でありながら、腕利きネイリストの奥様のためのお店を作り、ご自身は「マネジメントに専念するよ」とおっしゃりながら、時々、こうして私と合う時間を作ってくれて、、、という樋口さん。

 

ご自身の人生のヴィジョンに向けて、別事業を実際にスタートさせているトップセールスマン兼営業マネジャーとの打ち合わせ。

営業の仕事をしている人なら、カンタンに想像つくと思いますけど

「お店をどう伸ばすか?」という目的でお会いしているはずなのに、

「あれっ?いつの間にかオレの勉強の時間になっとるし!」というのがいつもの流れです。。。(^.^)

 

ゆうべもそうでした。

お客様から学ぶことばかり。シアワセな話ですよね。

家を売る!という仕事を部下にいかにして指導するか?(業種バレ すんません)の話を、あれやこれや質問させていただいていく中で出てきたのは こんな話です。

 

「〇〇がダメだから、この人は買ってくれないな!ってなんですぐに決めてしまうん?」

「他の手段で〇〇を解決してあげられる方法はないん?」

「そこをヒアリングして確認していくのが商談やろ?」

「どうやったらそこを上手に聞き出せるん?」

・・・こういうコトをいっつもみんなに言って聞かせるんですけどね。。。

 

ぜんぜん関係ないですが、サッカー日本代表の本田選手が昔インタビューで

「その試合で自分が何をできるか?徹底的に考えるんです。どうやったら、それが可能になるか?考えて準備するんです。ボクは準備が全てやと思ってます。」って言ってたなぁ~と、ミックスフライ定職のエビフライを口に咥えながら、思い出していました。

 

POSシステムの営業マンにも、美容師さんにも、理容師さんにも、トリマーさんにも、当てはまることですよね。

 

「自分がなんのためにそれをしよるか?これを考えるか考えんかで大きい差が出ると思うんよね」

 

はい。がんばります(^^♪

 

 

 


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