POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

会社のコンセプトに納得!⇒じゃあ、お前はどうなんだ?

昨日の土曜日は神戸に行っておりました。

目的は一つ。

株式会社アジュバンコスメジャパンとエクシードシステム株式会社の合同会社説明会です。

なぜこのような機会が設けられたか?と申しますと、実は私が勤めているエクシードシステムという会社は昨年6月より、アジュバングループの一員となっているからなんです。

「お互いの仕事、人、想いを共有する場を設けよう!」という意図で企画していただいた今回のイベント!

第一部は、お互いの会社紹介。

弊社エクシードシステム側からは、田中優勝さんがプレゼンを担当!!

会社のコンセプトに納得!⇒じゃあ、お前はどうなんだ?

身びいきになってはいけませんが、面白かったです。

はじめは(当然)一軒のサロンさんからスタートした、エクシードシステムのPOS『サロンマジック』が如何にして現在の3500軒を超えるサロン様にお付き合いいただけるまでになっていったのか?

ポイントポイントでキーマンとなった、営業・開発・サポートのメンバーも登場して、「その当時の話」を織り込みながら、、、

まあひと言で言うと、、、努力と根性、、、という類の話に、結局のところはなると思うのですが、、、

創業社長からは、運というキーワードも、何度か挙がっていました。(^-^)

 

続いて発表のあったアジュバンさんから企業説明。

(スミマセン、写真がないのですが)

こちらも面白かったです。( interesting & fun & amusing)

プレゼン担当された横田さんの「シンキングタ~イム!→チッチッチッチ♪」と

最後の「ウチっていい会社ですよねぇ!?」からの涙。最高でした(^^♪

 

アジュバンもエクシード同様に、最初はサロンさんに営業に行っても「お宅、何の会社?」と言われるところこからスタートしてるんですよね。。。ということを再認識したのですが

この点に限らず「似たところの多い会社だなぁ」ということを、私に限らず、参加された皆さん感じられたんじゃないでしょうか。

私が一番、「似てるな!」(と同時に自分自身も激しく共感できるな!)と感じたことがあります。

それは、、、

アジュバンの「想いをのせた商品を美容師さんに渡したい」という言葉。

エクシードシステムの「自分たちの想いをのせるために自社システムを開発した」という言葉。

両社とも「想い」という言葉が何度も何度も出てくるプレゼンだったんです。

 

ほんと言葉にするとありふれた感のする「想い」という言葉ですが

「自分たちが美容業界の方々のために何をできるのか?」という使命感のようなものが

当たり前のように 根底に 流れていること。

このことこそが両社の一番の共通点であるように思います。

 

最後に プレゼンを聞かせていただきながら

私自身が考えていたことを書いて今日は終わります。

 

化粧品メーカーとしての想い、POSシステムメーカーとしての想い

この「私たちにとっての正義」に実質的な最終的な価値をつけるには

そこに、理美容室で働く人たちの想いが乗っかっていかないと

イヤ違うな、理美容室で働く人たちの想いに

我々の想いが乗っかる形を実現しないとですね。

そうしないと何もできないはず。

想いを共有できる そういう仕事仲間を

メーカー、ディーラー、サロンの中に増やしていきたいな~と思います。

 

会社のコンセプトに納得!⇒じゃあ、お前はどうなんだ?

懇親会で浮かれながら、そんなことも考えた夜でした(^^♪


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です