POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

オープンおめでとうございます!

本日オープンの若いご夫婦の美容室で、今日は一日、弊社POSシステム『サロンマジック』使用開始の立ち合いをさせていただきました。

 

ピカピカのお店で笑顔いっぱいのお二人の前に

ほぼ全員(!)手土産持参が次から次に、、、

 

「きれいなお店じゃなぁ」

「おめでとう!良かったなぁ」

「(忙しい)土曜日に予約入れて、ごめんな」

そんな 生々しいお祝いの言葉が 次から次に、、、

 

「この晴れ舞台にワシのようなおっさんは場違いなのだよ」

私だって、それくらいの分別はつきます!(^.^)

 

予約、会計、カルテ登録。。。必要な事柄をお伝えしながら

(奥様の理解&習得速度がかなりのモノだったこともあり)

2時間くらい一緒に操作して、ご指導した後は、

店の外に出て駐車場のクルマの中で待機して過ごすことにしました。

 

クルマで取り組んだ仕事の一つに、

「サロンマジックご利用店舗の成功事例」を報告する!という会社の取組がありました。

業務日報を見たり、、、手帳を見たりしていると

いろんなオーナーさん、スタッフさんの顔が浮かんできます。

正直に言うと、、、十分なサポートができていません。ごめんなさい。という気持ちになったりもするのですが、、、それでも「こういう使い方をしてもらえたら、お店にとってもプラスになるよな」という事例が、少しずつでも増えていることを実感できると、なんとも言えず、ウレシクなります。

ガラス越しに、今日オープンのご夫妻が頑張っている姿を見ながらの作業は、思いがけず、楽しいものになりました。

 

(恥ずかしながら)成功事例!として報告した取り組みの一つを紹介させていただきます。

平均来店サイクル61日のお店がしてる秘策とは?

2016年9月21日の投稿です。

売上上位顧客の抽出もDM印刷の機能も使っていない、非常にシンプルな使い方。

ここで繰り返し説明することはしませんが、気になる方は、ぜひリンク先をご覧ください。

 

今日のお店でも、こういう「ウチの店ならでは!」な使い方を一緒に見つけていきたいな!と思います。

 

それにしても、、、朝から次々に、、、

友達や、友達のお母さんや、ご主人のおじいちゃんや、前のお店からの常連さんが

我が事のように喜んで、我が事のように心配してくれてる場面を見ていると、こっちまで元気がもらえるような気がしました。

「美容師の仕事って素晴らしいな!」

もちろん、理容師さんもトリマーさんもネイリストさんも、みんなそうなんですが、あらためてそんなことを感じさせてもらいました。

独立に向けて、たしか昨日で今までの仕事に区切りををつけた同級生(彼は料理人)のことも思い出しながら、、、

うまくまとまりがつきませんが、今日はもう寝ます(^.^)


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