POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

SNSキッカケのお客様のリピート率は67%!

大好きな「仕事の仲間づくり」な投稿です。

ペットサロンのオーナーさんが集まる会議に呼んでいただいて

熱い!熱い!テーマの話し合いに参加させていただいた後

(↑この会の感想も、今度、きちんと整理して書かせていただきます)

家に戻って、パソコンの前でスタンバイ♪

 

「今度、〇〇さんの店でサロンマジックのデータ見たいんで、見方を教えてくださいよ!」

そんなウレシイ相談をしてくれた、ディーラーF谷さんの電話を待っていました。

(ホントは一緒にお店に伺う約束だったんですが、私がダブルブッキングしてしまって、電話遠隔操作でのお付き合いになってしまいました<m(__)m>)

 

遠隔操作ソフトを使って、同じ画面を見ながら、見たい数字を確認♪

新規客数、リピート率、技術メニュー分類別、店販分類別、、、etc.

一緒に見ているうちに、サロンさんの課題=改善ポイント⇒これから何をすべきか?のヒントが見えてきます。

正確に言うと、「見えてくる」というより「欲が出てくる」という感じ。

数字やらリストやらを見ているうちに、ジワ~~っと(又はポンと)

「〇〇をやるべきだよなぁ~」とアイデアが出てくるような

そんな雰囲気になってくるんです。

 

たぶん「F谷さんが元々、考えていたこと」に直結してるんだと思うんですが

それでも「あー、ココ見ないとダメですよね~」という言葉が、実感を伴って出てくるようになると、我らがサロンマジックのデータも“意味がある”というモノです。

ふだんはサロンのオーナーさんと一緒に取り組んでいる内容ですが

今夜のように、ディーラーの営業さんに関わってもらって

担当サロンさんへの提案データとして役立てていただけたら。。。

これって、誰にとっても、WIN WIN WIN WINな話ですよね。

(一応申し上げると、サロン・ディーラー・メーカー・エンドユーザーさん)

 

こういう「仕事の仲間づくりフォルダ」に入る記事を書く時が、このブログを書いていて一番、ウレシイ時であるように思います。

 

ちなみに、こちらは今夜の遠隔操作の成果の一つ

我がサロンマジックが誇る「来店動機別定着率」です。

SNSキッカケのお客様のリピート率は67%!

期間中の新規客を来店動機別に(紹介なのか?集客サイトなのか?etc,etc)区分して

さらに、その人たちのリピート状況をチェックできるこの帳票。

 

特筆すべきは、SNSがキッカケで来店された人のリピート率。

なんと67%。(45人中31人)

さらにその31人のうちの27人までが、「同じスタッフさんのお客様」

 

その事実を知って、どんなアイデアが、どんな欲が出てくるか?

 

F谷さんとの今後のコラボが楽しみです(^.^)

 

最後まで読んでくださった方に、特別にF谷さんの画像を公開します!

SNSキッカケのお客様のリピート率は67%!

イケメンさんなんですけどね。。。FBで写真探したけど、ごめん。

こんなのしか見つかりませんでした(*_*;

※サッカーの清武選手を見るといつも思い出します。

 


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