POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

サロンの取組をサポートする機械&会社&自分でありたい!

先週、某サロン様に、弊社POSシステム『サロンマジック』の入替納品の訪問をさせていただきました。

サロンの取組をサポートする機械&会社&自分でありたい!

あいかわらずの“暢気顔”でスミマセン。。。(^-^;

後ろでは、担当インストラクター前田さんが熱心に指導してくれています。

 

実は、こちらの理容室さん。

私オサカダが「はじめてのPOS勉強会」をやらせていただいたお店だったりします。

今では、“当たり前のように”訪問実施している勉強会ですが、、、

最初、こちらのオーナーさんに

「どれだけお役にたてるか分かりませんが、ぜひ機会をいただきたいのです。」

とお願いするときは、かなり緊張したことを覚えています。

正直に言えば、いまだに「どれだけお役に立てているか?」はまだまだ不安たっぷりなのですが、あの日、それなりに勇気を出してお願いしたことをキッカケに始めることができた「POS活用勉強会」

今は、それなりに、私の担当サロンさんと、それから私自身にとっても、意味のある“在るべきもの”になってきているように思います。

自分の業務日報を探ってみると、一番古い勉強会実施日の記録が2013年1月15日。

(その前があるはずなのですが、探すのに時間がかかりそうなので断念!^-^;)

「店の売り上げを伸ばすには、ひとりひとりが売上を伸ばすしかない。自分の現状数値を伸ばす方策を見つけましょう」という主旨で講習。手始めとして、顧客ランキング表で各自:上位50名をリストアップし、その人たちに対して、自分の取り組みたい内容を「準備⇒実行⇒検証」する流れをご指導しました。川森マスターからは「これだけのコトができる機械だって、知らなかった」と言われています。⇒各人から取り組み案をファックスしていただく約束で終わっています。提出方法を確認しながら指導を続けます。

まあ、私がやってることは、3年前から変わってないですね。。。

ですが、こちらのお店の取り組みは、スタッフの皆さんの頑張りのおかげで、着実に進歩しています。

スタイリングのアドバイスのためのチラシを自作して渡すことだったり

毎日(!)書いてるブログの記事を印刷して店内に張り出すことだったり

サロンの取組をサポートする機械&会社&自分でありたい!

サロンの取組をサポートする機械&会社&自分でありたい!

新しい『サロンマジック』で

この取り組みの成果を確認しながら

次の取り組み策を考えて、取り組んで、また成果を確認して・・・・

このサイクルのお手伝いをしっかりしていきたいな!と強く強く思います(^^♪


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