POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

岡山ほなこれセミナー☆潜入レポート♪

昨夜は岡山で 町先生の「ほなこれセミナー」に出席させていただきました。

あれやこれや、いろんな人からいろんな情報が矢継ぎ早にひっきりなしに、押し寄せてきて、その整理が必要になっている現状に対して

「ぼくたちが美容師さんの目隠しを外します。」

「俯瞰→選択→継続 この仕組みをつくるお手伝いをします。」

と言う理念で行われる町さんのセミナー。

 

「ほなこれ」の語源は、大阪弁の「ほなコレな!」です。

「いろんな情報やツールや人間の中から、今の状況にピッタリな選択肢を ほなコレな!と選ぶお手伝いをしたい!」というような意味合いでしょうか。

http://www.b-newtomorrow.jp/

※町先生が経営する「NEW TOMORROW」のサイトがこちら!(「ほなこれセミナー」の紹介も有)

 

写真は 講習の一場面。

岡山ほなこれセミナー☆潜入レポート♪

以前も書いたかもしれませんが、

町先生には、我々エクシードシステムの社員もコンサル指導をいただいています。

「せっかく、いろんな機能が詰まった高機能な(高価な^-^;)システムがあっても、サロンの人たちに使ってもらえんかったら、なんも意味ないでしょ。」

「どうやったら使っていただけるようになるか!もっと考えた方がイイですよ。」

う~ん、おっしゃる通り。

ボクがサロンさんの勉強会で、(ほぼ毎回)紹介させてもらっている「Ⅾのロジックツリー」を教えてくださったのも町さんです。

岡山ほなこれセミナー☆潜入レポート♪

自分にとってのお客様=POSシステムをお使いいただいている皆様

と一緒に、同じ先生から継続的に学びの機会を頂けているということ。

これは本当に恵まれたことだと思います!

 

長くなりそうなので、最後に一言。

ゆうべのセミナーでも感じたのですが、、、、

美容師さんたちのコミュニケーション力の高さ。

すばらしいです!

セミナーの中で「班を作って、各自の意見や取り組みを発信しあって、考え方を整理する」というような、「セミナーあるある」な時間があったのですが

ほとんど初対面な方ばかりの話し合いにも拘わらず

「私の場合は、、、、」というAさんの発言に対して

「えーー、そうなんですか!?^^♪」

「それって〇〇だからですか?」

「私とおんなじ~~!」 ETC,ETC

Aさんが 続きを話しやすくなる!話したくなる!ような相槌や質問が

Bさん、Cさんから次から次に、降り注ぎ、、、

即席で作ったグループにも関わらず、楽しそうに、互いの考えを聞いて、引き出して、盗んで

そんな場面があちらこちらで。。。

 

毎日、お客様を喜ばせている接客で培った美容師さんたちのスキル。あらためてスゴイなと思います。

 


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です