POS=ポン!と押して探すの略

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価格の見直しに成功するコツとは!?

昨日のブログで紹介させていただいた「価格の見直しに成功したサロン」さんのお話。

値上げじゃなくて「価格の見直し」という話。

その続編です。

全部の話をココで書いてイイとも思えませんので、その一部だけ。今夜はサラッと書かせていただきます。

 

一番、感心&納得させられたのは

「価格の見直しを納得していただくためには、一人一人にきちんと説明しないとダメ」というお話でした。

 

「なぜこの価格にするのか?」という理由。

店の姿勢であったりメニューの内容だったりトリマーの紹介だったりするわけですが

これをじっくり整理して「アピールすべきこと」としてまとめたうえで

 

価格表を作るのではなくて、、、

お客様1人1人に対して

「あなたの次回の料金は〇〇〇〇円です!」というメッセージレター

「そもそもウチの店は〇〇を重視している店なんですよ」

「なぜなら〇〇っていう問題にきちんと対応したいからなんですよ」

というPRを添えた内容で作って

ご来店の際にしっかり説明していかれたそうです。

※基本フォーマットは印刷して形。(ぜんぶ手書きとかじゃないです!)

 

私自身も、価格変更といえば「新しい料金表を作って、それを張り出して」みたいなイメージがありましたので、このやり方は、非常に勉強になりました。

 

⇓この画像は“あくまでイメージ”なのですが、、、(^-^;

 

価格の見直しに成功するコツとは!?

弊社のペットサロン専用POSシステム『トリミングマジック』の

デシル分析で客層別の(売上上位~下位までを10段階で整理)傾向を調べると

売上上位の方には大きな変化はないことが、おもしろいくらい明確に!

明らかになりました。

 

「値段を変えたことで、お客様の入れ替わりがどの程度あったのか?」

「その結果として、売上にどのような変化が起きているのか?」

 

目的を決めてから使えばPOSシステムは最強のビジネスパートナー!

そのことも再確認できた楽しい分析になりました!

 


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