POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

サロン様訪問レポート☆客数増に向けて①

ちょっと久しぶりかも。。。のサロンさん訪問レポート♪

ご夫婦で、整体とエステ&リンパマッサージのサロンをされているこちらのサロンさん。

しっかり時間を取っていただいてする訪問提案は数カ月ぶりでした。

 

目下の一番の取組テーマは「お客様を増やすこと」

されに言えば、集客サイトをキッカケに来店されるお客様は「やっぱり長いお付き合いを提案していくのは難しいんですよねぇ」という実感を踏まえて、ご紹介やホームページをキッカケにした、、、いわゆる「自力集客」でのお客様を増やしていくこと。

 

「そのために今、何をすべきか?考えましょう!」という方向で意見を出し合いました。

 

当たり前のように書いていますが、、、

「今日のミーティングの目的は何か?」を決めることは、ものすごく大事なことです。

いや、当たり前のことなんですけどね。。。。

ですけど、以前、私がやっていた「POSシステム活用講習」なんてものはですねぇ

 

「こういう帳票があってリピート率が一発で確認できるんですよ」とか

「リピート率の重要性ってお分かりですよねぇ?」とか

「10人新規さんを獲得したとしても、そのリピート率が50%なのか30%なのかで、1年後の客数にはこんなに差が出るんですよ」だとか。。。

なにをエラそうにモットモらしいことを。。。

という話が 今よりももっともっと多かったように思います。

 

多くのサロン様で、「エラそう&モットモらしい」を何度も何度もやらせていただいたおかげで

ようやく気が付いたこと。

 

それは

POSシステムを使う人が知りたいのは、POSシステムの使い方じゃない

どうすればお店の状態をよくできるのか?そのための気づきと解決策

であ~る!ということ。

 

ホントに当たり前のことなんですけどね。

ですが、このことに気づくまで、正直いって結構な時間がかかりました(^-^;

 

これまでのお付き合いで「課題は客数増」であることは把握できていましたので、

今日のミーティングは「そのために今、なにをされているか?」の確認と

「それをいかにブラッシュアップさせていくか?」に絞った話合いになりました。

 

「今、なにをされているか?」については

(事前の☎ヒアリングで教えてもらっていたのですが)

「2月からお客様に向けてニューズレターを発行している!」ということでした。

サロン様訪問レポート☆客数増に向けて①

※この写真は実際のニューズレターの一部分です(^^♪

 

「せっかく始めたこの取組(ニューズレター)を、客数増にどう活かしていくか!」

これが今回の一番の話し合いのテーマになりました!

 

えーーーーっ、とりあず、今夜はココまでで終わらせてください。

ちょっと長くなりそうなので。

あいかわらず デジタル<アナログ な話し合いになった、この続きは明日また書かせていただきます。

 

最後に、オーナーご夫妻と撮らせていただいた写真がこちらです。

サロン様訪問レポート☆客数増に向けて①

びっくりするくらい美男美女でしょ!(^.^)

「えーーっ、写真撮るんならお化粧してくる!30分ほど待って!」と言って2階に上がり

1分後に戻ってきた奥様。

いつも美味しいお菓子と飲み物。ありがとうございます(^^♪

 


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