POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

目的が決まれば、ゴールはあと一歩!(かも)

今日はお昼過ぎから。。。

①これから『トリミングマジック』を使っていただくことになったご夫婦。

②今まで『サロンマジック』をお使いになりながら、「便利な機能が色々あるんだけど、まだ今イチ使いこなせてないんよなぁ」とおっしゃるオーナーさん。

③ずっと『サロンマジック』をお使い頂いていて、去年の夏前頃から、活用提案させていただくようになって、、、途中で、、、最新システムへの入替をして頂いて、、、その後も時々、活用提案をさせていただいている姉妹。

と立て続けに3軒のお店で

「POSシステムを使っていかにして成果を出すか!」について

相談&提案&雑談を ビッシリさせていただきました。

 

お付き合いの長さも&深さも、お店の状況も、三者三様ですので

お話の内容も勿論、それぞれ異なるのですが

それでも

POSシステムを有効に使うために“まず大切なコト”は何か?

ということについては、どのお店でお話ししたことも

逆に、オーナーさんの側から「結局、そういうことだよなぁ」と言っていただくことも

共通認識のような概念があるコトをあらためて感じられて。。。

おもしろかったです。

 

それは何か?と言われると、、、「使う目的を決めること」

という ごくごく当たり前の話なんですけどね。

 

POSシステムという機会を 成果を出すための道具 として

上手に使うための一番のコツ

「何のために使うのか?」という目的を決めることだと思うんです。

客数を増やしたい!

オプションメニューの出数を増やしたい!

スタッフを育てたい!

場合によっては 仕事が終わったら早く帰りたい! でもいいわけです。

 

目的が決まれば、ゴールはあと一歩!(かも)

写真は③のサロンさん。

今日は、このお店のメインのディーラーさんとメーカーさんという協力サポーターにも同席していただきながらの作戦会議となりました。

(内容書き出すとと長くなりそうなので、今日は止めときますが)

(とか言いつつ、今度、書いてしまいそうな予感がありますが)

「何のために使うのか?」という意識を持ってデータを見ていけば、有効なアイデアが出ますね。

 

「ってコトはこうだよね!」

「それならこうしようよ!」

そんな言葉を交わしながら、抽出した(アプローチ対象の)顧客リストが今日は3種類。

 

今日の話し合いが、どんな結果につながるか?

今から楽しみです!

①のサロンさん、②のサロンさん。

そして今日お邪魔できていない多くのサロンさんでも

おんなじような取組を一緒にさせていただきたいな~と思います(^.^)


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