POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

システム納品前の打ち合わせ。

米子なう。です(^^♪

今度、『サロンマジック』を導入させていただくことになった美容室にお邪魔して

「どんなシステムにするのか?」の打ち合わせをさせていただきました。

弊社エクシードシステムが制作販売している『サロンマジック』は、いわゆる“パッケージソフト”と言われる類の顧客管理POSシステムです。

(いつも言う通り、『トリミングマジック』も同じです。)

パッケージソフトウェア/wiki

wikipediaによると、、、パッケージソフトの“長所”というのは

  • 既製品であり、設計・開発行程を経ずともすぐに利用できる。
  • 多くの利用者がいる。

ということだそうです。

逆に“短所”は。。。というと

・自組織の業務内容や、連携する他システムと合うか、選定にあたって十分検討が必要である。

だそうです。

この“短所”を補う策として、システムを納品する前段階に店舗を訪問して

「今、どんなふうに顧客情報を収集→蓄積しているのか?」

「今後、どのような項目を収集したい!活用したいと思っているのか?」

ということを、完全個別対応で確認させていただいています。

システム納品前の打ち合わせ。

ちょっと無理言って、撮影させていただきました。

お二人ともステキな笑顔をありがとうございます(^.^)

自分の顔を見て“のん気”という言葉を思い出しました。緊張感ゼロ。こんな表情で仕事させていただけていることを、、、とりあえず、ありがたく思っておくことにしておきます(^^♪

 

お客様カルテに組み込む項目。

技術メニュー、店販商品の内容と価格。

税計算の設定。etc…..

というような、POSシステムとして確認すべき項目を、あれやこれや、次々に確認させていただいた後、私の個人的な願いとして、次のような話をさせていただきました。

 

お店って船みたいなモノだと思うんですよ。

だとしたら、オーナーが船長ですよね。

船長が決めた目的地に向かって進んでいくために、どういう順番で何をしていけばいいのか*

船に乗ってるスタッフさんも、その目的遂行に貢献するために、今の自分が何をすればいいのか?

そんなことを出来るだけ、効果的に、効率的に、、、

たぶん、カーナビみたいなもんだと思うんです。

じゃなかったらgoogle。

目的達成のためにするべきことを、最速、最適、それから楽しく!

そんなふうに調べるための道具。

そういう道具として、このシステムを使っていきましょうね!

 

とか、お話ししながら、サササーーーっ!と鮮やかに描いた絵がコチラ♪

システム納品前の打ち合わせ。

あれーーーっ?海を颯爽と航海するボートを書いたつもりでしたが、、、

「トイレの絵だとしたら、すごく上手ですよね^-^;」

 

今度までにボートの絵の練習しときます。

 

ですが、ですが、ですが、

POSシステムを上手に使う一番のコツは、なにはともあれ、使う目的を決めること。

これについては、これからしつこくお願いし続けようと思います。

 

絵が上手に書けなかったコト。結構ショックです。

ホントに練習しときます。次にサロンさんで書く日が楽しみです(^.^)/~~~


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です