POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

POSシステム活用法☆超実践編の一例

営業中、クルマを走らせている時などに、ウチのシステムを使っていただいているサロンさんから「お久しぶりで~す!」と連絡が入ることがあります。

電話だったり、LINEだったり、Facebookだったり、メールだったり

オーナーさんからだったり、スタッフさんからだったり

昨日は、Facebookのメッセージでした。

POSシステム活用法☆超実践編の一例

送ってくれたのは、某サロンのオーナーの若き右腕!

現在、絶賛☆彼女募集中♪のゆーやくん。

(↑年末年始に何かあったかも。。。^^)

 

高速道路を運転しながら、『サロンマジック』の画面を脳内再生!

あれやこれや方法を試行錯誤&自問自答!

「どういう条件の人を退職と見なすか!を決めんといけんな。」と思い至り

イヤホン使って、ユーヤくんに電話して

「半年、来てない人で見たいですね~」ということを教えてもらいました。

 

一回、電話を切らせてもらって、再び、試行錯誤と自問自答。

さらに今度は、会社のサポート担当にも電話させてもらって、自分の案で問題ないか?を相談。

 

結論としては、こういう方法になりました。

POSシステム活用法☆超実践編の一例

『サロンマジック』が誇る 顧客条件検索機能☆マジックサーチを使います。

なんども言いますが、もちろん『トリミングマジック』にも装備されとりますよ。

 

「答えがでましたよ~」とユウヤくんに電話。

「最初に最終来店日を半年前までに設定しましょう!」

「何人出ました?」→「〇〇人です」

「そこに条件を加えますよ。来店サイクルってボタンがあるでしょ?そこに180日以内って設定してボタン押してください。何人になりました?」→「〇人です」

おーーっ、メッチャ少ない!さすがですね~~というやり取りをして、電話は終了しました。

 

こういうやりとりを もっともっと増やしていきたいなぁと思います。

道具は使ってこそなんぼ。

POSシステムだっておんなじです。

サロンの皆さんの「〇〇を調べたいんだけど~」という質問は

我々メーカーの大好物です。

「ウチの場合はどうだろ?」と思ったら

いつでもどういう方法でも構いませんので、ご連絡くださいね。

 

 

 

 


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です