POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

POSシステム活用のひとつの理想形と出会った夜。

昨夜は、『サロンマジック』を導入いただいているサロン様での活用勉強会でしたが、非常にウレシイことがありました。

ある意味、現時点での私にとっての“理想的な姿”を実現できているような気がしたんです。

何が嬉しかったのか!?というと・・・

ひとつは、、、お店の人たちが POSシステムを実際の取組に活かして下さっている!ということ。

姉妹お二人でされている美容室さんなんですが、、、

POSシステム活用のひとつの理想形と出会った夜。

デシル分析を使ってVIP客さんを抽出した後

リストを印刷して

そのリストに挙がったお名前の横に

「何をオススメしたいのか?」を書き込んで

次に「来店予定日」の機能を使って抽出した、「そろそろ来そうな人」から順番に、「どういうふうにオススメするか?」をイメージして作戦を立てる!

 

こうして書いてみると、特別なことは何もない ごくごく当たり前のことをされているだけなような気がしてきますね。。。(^.^)

だけど、、、美容室、理容室、ペットサロン、ネイルサロン、、、私がお付き合いいただいている皆様のお仕事っていうのは

結局は、「このお客さんにいかに喜んでいただくか!」ということが大事なはずなので

POSシステムの有効な使い道の王道は

「誰に何をオススメするか!」(言い換えると、「その人の困り事を解消してあげるか!」)を考えて、準備して、提供してあげること にあるような気がするんです。

いつもブログに書いている デジタル<アナログ という話にもつながるのですが、

POSシステムを ポン!と押して 対象者を探して、実際に取組に活かしてくださっていることが、実際のお店の業績につながっていることを確認させていただけることは、私にとっても“担当者冥利に尽きる”ウレシイことでした(^.^)

 

もう一つのウレシサの理由は この人。

POSシステム活用のひとつの理想形と出会った夜。

担当ディーラー アドバの堀さん。

イケメン☆新婚☆病的なほどのサロンさん想い

3つ目の誉め言葉、、、たぶん実際に担当されているサロンの方には納得いただけると思うんですが、、、今回の勉強会も堀さんの

「ねぇオサカダさん、〇〇さんの勉強会って いつやってくれるんですか?」というプロデュースがキッカケだったんです。

しかも、ただ単に「オマカセしま~す!」ではなくて、、、

ディーラー目線での「確認したい数値」のオリジナル帳票を持参して

「僕なりに次の提案を考えたいんで…」と言いながら、数字をガシガシ記入されていました。

 

いつも思うことですが

POSシステムは使ってなんぼ!

オーナーさん、スタッフさん、そして堀さんのようなサロンを支援するべきディーラーさん。それぞれの方がそれぞれの立場で「こんなふうにしたい!」を持ち寄って、使っていただくことができたら

絶対に成果は生まれるはずです。実際、昨日のお店でも、たとえば顧客単価、たとえば来店サイクル、どちらも素晴しい状況が確認できました。(具体的数字はトップシークレット^^♪)

 

ゆうべは 私にとって

「理想の姿がココにある」と言いたくなるような勉強会でした!

コヅエさん、ミホさん、それから堀さん。

今後とも、ど~ぞよろしくお願いします(^^♪

 


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です