POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

POSシステム未経験のお店で感じた手応え♪

昨日の商談先での“嬉しかった実感”です。

「手ごたえ」と言い換えても良いかも。

 

某県某市にて、ディーラーの営業さんと同行させていただいたんです。

時々、お願いするのですが「ご自身が担当されている中で、サロンマジック(トリミングマジック)をオススメできるお店があれば、連れて行ってくださいよ~」という流れです(^.^)

その中でのヒトコマです。

 

20代の若いオーナーさんにはじめてお会いして、自己紹介させていただいて、、、

「どんなことができるのか!一度、紹介させていただけませんか~!?」とお願いしてみると

「今からどうですか?」という急展開♪

 

さっそくパソコンを開いて、実践デモのスタート!

パソコンを立ち上げたりしながら、「どういうお話をさせていただくのが、こちらのオーナーさんの課題や興味にピッタリ来るのかな>」とアタマの中でグルグル考えを巡らせる私(^.^)

ですが、「きっとこうだろう?」というイメージが固まりませんでした。

だって、事前情報がほとんどない状態でしたから。

 

通常ですと、お話しさせていただきながら、「今、どんなことでお困りですか?」と質問させていただくんですけど、、、昨日はフト思いっ立って、、、製品紹介のパンフレットを使って、いつもとは違う展開で質問させていただきました。

POSシステム未経験のお店で感じた手応え♪

※『サロンマジック』の機能一覧です♪

 

「この中で興味があるものってありますか~?」と、ポーンとボールを投げるように、いきなりな質問をしてみました。

「今まで、こういうシステムってほとんど使ってきてないんよ」というオーナーさん。

10秒くらい じ~~っとパンフレットを見た後

「気になるっていえば、全部気になりますけど…。」

「web予約は 今、考えてないですね…。」

イマイチ、盛り上がりません。。。。(^-^;

正直、この切り出し方はよくなかったかな?とも思ったのですが

 

この後、話し合いは思わぬ方向に進んでいきます。

 

長くなりそうなので、いったん終了させてください。

続きは今日中に!

「POSシステムで成果を出していただくためのヒント」について、あらためて実感させていただけるような話し合いになった!

ということだけ予告させてください(^^♪


コメント : 1

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です