POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

POSメーカー各社のサイトをみて思うコト。。。

昨日のブログにも書いたのですが、、、

弊社含めて数社の「サロン用POSメーカー」のホームページを見て、あらためて感じたことがあります。

“圧倒的な機能で” “顧客管理の要として” “あらゆる疑問に答えます” 

なんて言葉を使って、多種多様な“機能”“効能”をPRしている各社のホームページ。

“経営戦略につながる詳細なデータ分析”

“サロンの魅力をお客様に伝えるための道具”

“美容師のモチベーションを上げるために”

なんて言葉も目に入りました。

 

大事なのは、これをどうやって実現するか!ってことなんだよなぁ~

つくづく思うんです。

エラそうに!と言われるのを承知で言わせていただくとするなら

みんなわかってんのかなぁ?とも思います。

 

と言ってる私自身にも「こうすればバッチリ!」っていうノウハウが具体的に固まっているわけではなくて、現時点では、その方向性が見えている程度だったりするのですが。。。

だけど、POSメーカーの営業マンが「オーナー、こうすればバッチリですぜ!」なんてエラそうに言えるような話じゃなくて、たぶん、オーナーさん(又はスタッフさん)自身に「自分の店をどうしたいのか?」を考えていただいて、「それを実現するために活用していただく道具」という関係で位置づけないと、ホントの意味での成果は出ないんだろうな!ということは思うんです。

そのために大事なのは、オーナーさん(又はスタッフさん)に本音を語っていただける関係を築けるように自分自身のレベルを上げていくこと

それから、自分とは違う視点で、一緒にサロンさんのサポートをしていける仲間を増やすこと(たとえば担当のディーラーさん)

こういうことが大事なんでしょうね。

このブログに用意した「仕事の仲間づくり」というカテゴリー。

ブログを書き始めた当初はなかった分類なのですが、ブログ更新していきながら、自分の中で、どんどん大きな意味を持つ言葉になってきています。

いつも言わせていただく通り

今、何合目かわからないけど、たぶん登ってる山はこっちでいいはず。

そんな気分です♪

 


コメント : 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です