POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

12月の集客に向けてのシステム活用法 前振り

昨日の仕事中に、某県某市の女性オーナーさんから携帯に電話をいただきました。

「月5万円で、某大手集客サイトから提案受けてるんですけど、やった方がイイと思います?」

実をいうと、、、割とよくいただく質問だったりします(^^♪

私の答えはこうでした。

まず、この集客サイトは絶対的な“善”でも絶対的な“悪”でもないこと。

成果が出ているサロンもあれば、「かけた費用に対して???」って思ってるオーナーさんもいます。(どんな仕事・サービスでも当然ですよね)

お店の規模によっても「必要な新規集客数」も当然、違ってきます。

※この後、長々書いても、「当然のことだろ?」レベルの話しか出せそうにありませんので、省略しますね。

 

結局、昨日のお店さんに対しては、(あくまでもオーナーさんの意思が最優先ですが)

私の意見としては「やらない方が良いと思う」ということをお伝えしました。

オーナーが一人でされているお店であること

今までお話を聞かせていただく中で、「お店をどんどん大きくしたいわけじゃない。信頼関係をしっかり持てるお客さんを一人ずつ増やしていくことを目指したい。」と何度もおっしゃっていたこと。

集客サイトからの新規さんは、どうしてもリピート率が低くなる傾向がある。(これ、サロンマジックで確認できる機能があるんですけど、ホント、笑っちゃうくらい明らかな差が出てきます*^^)v)→となると、毎日毎日、新規のお客さんばかり相手にするような状態なってくる恐れもあるわけで、、、それって嬉しいですか?

そんなことをお伝えしました。

ですけど、集客サイトの導入を検討されているということは

「新規集客についてのお悩みがある」ことに他ならないわけで、、、

その後、私なりに思う「12月7日時点でやるべき12月集客の方法」についてアドバイスさせていただきました。

長くなってるので、、、今晩、続きを投稿させてください!

12月の集客に向けてのシステム活用法 前振り


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