POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

ディーラーさんと一緒にPOSシステムを使うぞ!作戦 その②

さて、昨日の投稿の続きです。

サロンの皆様の「やる気アップ」のお手伝い。

もう少し、詳しく言うなら「やる気をカタチにするための」「やる気を行動につなげるための」お手伝い。

そのためにPOSシステムをどんなふうに使っていただきたいのか?

さらに言うなら、そこに(中野さんたちのような)想いのあるディーラーさんが加われば、どんなことができるのか?

と予告して終わった昨日のブログ。

ディーラーさんと一緒にPOSシステムを使うぞ!作戦 その①

 

今日は具体的な内容を(書いても大丈夫な範囲で)ご紹介します(^^♪

 

あれやこれや、データの見方を確認させていただきましたが 結局のところは

「大事なのは、明日から何やるか! だよね~ 

今日から12月だしね~

という話になり

お客様にどんなメニュー提案をしていくか?を突き詰めていこう!という流れに。

 

「誰に 何を 提案したいのか?」

もうひとつ加えるなら、「それは なぜなのか?」

このブログで何度もアピールしていることではありますが

「POSシステムとはそのための道具である」 です。

 

弊社『サロンマジック』が誇る!マジックサーチという機能。

これを使っていただくことで、この「誰に?」「何を?」の絞り込みが、非常にスムーズ&スピーディに行えるんです。

個人的には、マジックサーチの機能こそが、他社システムに対する弊社『サロンマジック』の最大の強み!だと感じています。(もちろん『トリミングマジック』にも完備♪)

いと素晴らしき!マジックサーチ(^O^)/ ←マジックサーチを説明した去年11月の投稿です。

ふだんの私は、抽出したデータ(というか、ココでは顧客リストですね)を、サロンの皆さんと一緒に見ながら、「なぜ?オススメするのか!」であったり、もう一つ言うと「どうやってオススメするのか?」というようなことを話あったりするのですが

今回は最強の助っ人がいます。

ディーラーさんと一緒にPOSシステムを使うぞ!作戦 その②

※よりによってのこの画像(*^^)v 中野さん、お許しあれ。

そう、お店を担当されているディーラーさんが加わることで、話し合いのレベルがグッと高まる(深まる)はずなんです。

 

・・・結果、こんな 成果物ができあがりました(^^♪

ディーラーさんと一緒にPOSシステムを使うぞ!作戦 その②

「トリートメントの提案で客単価を上げたい!」

という ごくごく一般的なアイデア

知恵を合わせて抽出した顧客リストと、ここ最近のメニューの出数を突き合わせて

さらに、オーナー自身の実感 と ディーラーの知識を重ねながら

もっと言えば、お二人の気持ちも乗っけながら

そこに、『サロンマジック』の機能を加えることで、、、

〇〇というメニューを△△という目的で提案したい人が22人

というような、より具体的かつ実践的な行動プランを作ることができました。

 

もちろん、この後 どう進めていくか!ということが大事なのですが、、、

長くなるので、今日はここまで。(^.^)

 

いつも申し上げることですが、

今現在が何合目かは判らぬが、登ってる山はこれでいいはずだぞ。

 そんな気分♪♪♪


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