POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

最近、オープン前後のお店への訪問が多いです

昨日訪問させていただいたペットサロンさんでのお話です。
オープンしたばかりのこちらのお店。オーナーさんおひとりでされているお店なのですが、他店にないオモシロイことがありまして、、、

、、、それは何かというと、、、

オーナーさんご自身に関することなんですけどね。

なんと、オーナーのTさんは、元コピーライターなんです。

ご本人に確認とれてないので、店名のご紹介は控えますが、

お店の看板を見た犬好きさんが「んっ?」って立ち止まって、「はて。。。?」とか「へぇ~!」とか、その人なりの感想を探そうとしてしまいそうな。。。ほんと、ステキなお名前だったりするんです。

Tさんには、弊社のペットサロンさん専用POSシステム『トリミングマジック』を「もし導入していただいたら、どんなふうに使っていただきたいか!」というご相談がてら、紹介させていただいている最中なのですが、、、

私がふだんサロンさんサポートに活用している「マインドマップ手法」をコピーライター時代から取り組まれていたという彼女とのお話は、いろいろ、学ばせていただけることが多くて、おもしろいです。

最近、オープン前後のお店への訪問が多いです

 

※写真は「お話し真っ最中シリーズ」

(カメラを向けたとたんに、緊張する~~っと言いながら、ぎこちなくなったTさん)

 

昨日の話し合いのテーマ(概要)は

①お店の“いいところ”を分かってくれる常連さんを増やすには

②そのためには、まず私が“いいところ”を自覚できてないといかん

③発信しながら考えよう。発信の手段を増やしていこう

④限りある時間の中で

というような話でした。(のはずです^^;)

「効率的にするための道具がトリミングマジックなんですよね」ということについても同感してくださっているように感じました。これをわかっていただけるかどうか?は(「使う目的を決めることがPOSシステム活用の成功条件」という話にもつながるのですが)すごく大事なことだと思います。

昨日の打ち合わせで出た

「ブログで書いた記事を印刷して店内掲示→ファイリングしてバックナンバーを閲覧できるように→傑作選をミニ冊子にしてvipさんにプレゼント」というアイデア

我ながら面白いと思っています。
↑ブログを継続発信されている(orこれから始めようとされている)お店の方。ご案内しますので、ぜひ聞いてくださいね。


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