POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

今日はシステム納品前の打ち合わせ。でした(*^^)v

さて皆さま、念のために申し上げておきますが、私、オサカダはサロンマジック・トリミングマジックというPOSシステムの営業マンです。

日々、こんな能天気なブログを更新しているのですが、実は裏では(あれ?こっちが表?)「POSシステムの価値」をご理解いただけた新しいサロンさんとのお付き合いを始めさせていただくべく、日々携帯電話をもってクルマを走らせたりしているワケです。

最近の傾向を申し上げますと、どういうわけか?ご夫婦でされているサロンさんとのお付き合いが、今までにない密度で集中的に続いていたりします。

これからオープンされるご夫婦

もう10年以上、ほとんどスタッフを入れず2人(+α)で頑張ってこられたご夫婦。

まだ籍を入れてないけどお二人の将来設計を踏まえたうえで独立開業に踏み切ったお2人。

 

新婚さんもいれば、再婚さんもいます。

独立前のお店の仲間もいれば、高校の同級生もいます。

 

お二人でお店をしている場合は勿論ですが、そうでない場合であっても、(特に女性オーナーの場合)お店には直接関係してないけど「家族の理解の上で、今の状況があるんですよ」という雰囲気が伝わってくるお店さんも多いです。

 

今日はシステム納品前の打ち合わせ。でした(*^^)v

この写真は、今日、訪問させていただいたシステム導入前のサロンさん。

ご主人が理容師、奥様がエステティシャンをされているお店です。

数年前に、飛び込みで営業させていただき、そういえばアポ無しだったのに、結構な長時間、お話を聞いていただいて、それから年に1,2回のペースで顔を出させてもらっていたのですが、途中からFacebook友達にもなっていただだき、、、先月訪問させていただいた際に、「あれ?久しぶりだねぇ。。。ブログも読んでるよ。毎日じゃないけどね。」というような話もありつつ、、、ありがたいことにサロンマジック導入のご契約をいただき、、、今日「サロンマジックの内容をどんなふうにするか?」の打ち合わせをさせていただくためにご訪問したんです。

※サロンマジックもトリミングマジックもいわゆる“パッケージソフト”ですので、基本的な構成は決まっています。ではありますが、お店によってメニュー内容・カルテの項目など、千差万別ですので、結構詳細な打ち合わせが必要になります。

 

はじめはご主人とだけのお付き合いだったのですが、今回の商談途中から(つまりはご主人が本気になった段階から^-^;)奥様も同席していただくようになり、だんだん、打ち解けてお話しさせていただけるようになり、、、

えーーーっと、何が言いたいか?と申しますと、、、

これって、POSシステムで成果を出していただくうえで、すごく大事なコトだと思うんです。

 

勿論、ご夫婦に限った話じゃないのですが、POSシステムで成果を出していただくためには、それを使う人(ご主人であっても奥様であっても、血縁関係のないスタッフさんであっても)が、「こうなりたい!」という目標をもって行動していただくことが、絶対的必要条件なんです。

・・・・すみません、書いてるうちに収集が付かなくなってきました。

いつもに増して雑文になってます。

言いたいことは、POSシステムを「サロンの売上アップ(成長・成功・発展)のための道具」と位置づけるなら、機械の性能以上に大事なのは「それを使う人の気持ちや姿勢」になるので、しっかり関係を作らせていただかないといけないよなぁ~という話。

 

ありゃりゃ、、、ホントにまとまらないです(^-^;

えーーーっと

ご夫婦に限らず、サロンマジック・トリミングマジックを使っていただいている皆様。

なにか私にできそうなことがございましたら、とりあえずご一報ください。

できる限り&できる範囲で、頑張る所存でございます(^^♪ので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(^^)/


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