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平均来店サイクル61日のお店がしてる秘策とは?②

昨日の続きです。

一見客を含めた全顧客の平均来店サイクル61日という数字を出しているオーナーさんが

2年半前に『サロンマジック』導入を契機に始めた取組とは何か?

 

それは。。。。。

 

何でしょう???

 

あんまり溜めても仕方ないので、書かせてください。

それは、、、、

お客様1人1人に、その人の来店サイクルを 当然のコトとして 当たり前のように 伝え続けるということでした。

「DMなんか、出しよらんよ」という言葉の通り、取り組んだのは、お客様が来てくれた時に、「あなたは何日おきに髪を切ってるよ」ということを まず店主が把握して、それをきちんと伝えるということ。それだけをやり続けたそうなんです。

当たり前過ぎますか????

だけど成果は十分に上がっています。

 

「だって、サロンマジック見たら来店サイクルがわかるんじゃもん。それを教えたげたら、ええが。」

スタイリストさんやトリマーさんならわかると思います。

「いつも格好良く(可愛らしく)いるため」にできることとして、もしかしたら一番大事なことは「きちんとスタイルの賞味期限を守ってメンテナンスすること」なのではないでしょうか。

 

「いつ髪切ったらエエんか?教えてあげるんも散髪屋の仕事と思うんよ」とおっしゃるナルさん(名前出しますね^^)の場合、徹底しています。

『サロンマジック』のカルテを見れば、その方の前回来店日も平均来店サイクルも一発でわかります。

お客様が来られる前に、それを確認しておき、

施術を始める際の第一声がコレ。

「この前、来てくれたんが8月20日じゃったからちょうど1か月か!?うん大丈夫、まだちゃんと恰好ええなぁ(orそろそろ膨らんできよるなぁ)」とお約束のような宣告から始まり、、、

カットが仕上がる頃にも、「また1か月、10月20日頃までは バッチリ恰好ええから」と保証してあげて、、、

最後、会計の時に、「次の予約、どうする?また水曜日、押さえとこうか!」と確認。

もちろん、お客様によって1か月の人もいれば1か月半の場合もあります。

 

お店の売上安定のため!という目的もありますが、それ以上に、「責任もって、格好いい状態を提供したい」と思えば、次いつ来たらいいのか?をきちんと説明する必要がある!ということではないでしょうか。

「お客さんのコト、本気で考えたら、やっぱり上の立場に立って言う覚悟もいると思う」ともおっしゃっていました。

別のお店のオーナーさんが「病院の先生は、次いつ来てね!って普通に言うじゃん。僕らも一緒よね」と言われていたこともあります。

 

「サロンマジック買った頃って、実を言うと、、、結構、底の状態だったんよ」という話も聞かせてくださいました。

「何か始めんといけん!と思ったタイミングで小坂田さんと会ったんよ。それでシステム買った以上は、何かに活かさんといけん!って思って、来店日を伝えることから始めたんよなぁ」

・・・担当者である僕の貢献が1ミリも入ってないことが気にかかりますが、まあ結果オーライ♪です。

 

ナルさんのように、「今、自分でできること・すべきことをを決めて、実践するということ」 この姿勢を持つかどうか?が大きな違いを生むんだと思います。(と自分に言ってます^-^;)

今回の発信は、別に(例えば)DMを出すことを否定しているわけではありません。

DMを出す仕組みが既にお店にあるなら、それをどう活かすか?を考えればいいだけの話。

 

来店サイクルの自動計算→表示 という機能ひとつ取っても、、、それがお店の人の行動に結びつけば、十分な成果につながるということをあらためて実感させていただきました。

実をいうと、、、、この取り組み以外にも、おもしろい&勉強になる「ナルさんのオレ流☆アクション」があと3つくらいあったりします。

・土日に集中する入客をどう平均化するか?

・売るんじゃなくて売れるようにする!というオプション提案方法 等々。

ブログで全部、言いたくはありませんので、、、、興味ある方は、どうぞ私にお尋ねください(^^♪

平均来店サイクル61日のお店がしてる秘策とは?②

写真はその一例です。

ではでは、今日はこの辺で。。。失礼します。


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