POS=ポン!と押して探すの略

エクシードシステム小坂田浩資(オサカダヒロシ)が(たぶん)毎日更新♪お店のファンを増やすためのサロン専用POSシステム活用方法を 考えるためのサイトです!

平均来店サイクル61日のお店がしてる秘策とは?①

特に理容室のオーナーさん、スタッフさんに読んでいただきたいと思う今日のブログです。

 

弊社POSシステム『サロンマジック』をご導入いただき3年目となる理容室さんに行ってきました。

オーナーお1人でされているお店です。

以前にも記事にさせていただいたような気がするのですが、こちらのオーナーさんとは、グループ店の毎月の「定例ミーティング」に参加させていただいたのが初対面でした。夜9時にスタートした会議は白熱して、なんと翌朝まで。。。

「朝飯、一緒に食べて帰る?」という言葉に甘えて、ずうずうしく『豪華☆うなぎ弁当』をご馳走になっている時に、

「なぁ、アンタのとこのシステム、なんぼするん?」

→「リース契約だと月々いくらくらいで…」

→「ふ~ん、ちゃんと面倒みてくれるんじゃろ?」「じゃあ買うわ。よろしく。」

→えーっ、オーナーまだシステム見てないですよ。。。

という何とも破天荒な始まりを経て、、、

それ以降、本当に、本当にお世話になっているオーナーさんです。

 

『サロンマジック』の営業マンとしては、“包み隠すべき”情報かもしれませんが、

このオーナーさん。決して「システムの機能をバリバリに使いこなしている人」じゃあないんです。

DM印刷の機能なんて一度も使ったことなかったはず。(あれっ?年賀状に使われたかな?いい加減でスミマセン^-^;)

 

だけど、売上は順調なんです。

決してバリバリ右肩上がりで。。。というワケじゃありませんが

「ウチは子供ももう学校終わったし、そんなにガンガン稼がんでもエエと思っとるんよ」というオーナーにとって、

対前年比で客数は微減しているけど

客単価が伸びて、来店サイクルが短期化することで

「売上自体は想定ラインをキープ!」というのは

一つの理想的な状況ではないでしょうか。

 

特に「平均来店サイクル61日」という数字が目につきます。

一見客(1回しか来てない人)まで含めての平均値ですので、「男性が女性よりもサイクルが短い」とは言え、平均サイクル61日!というのは立派だと思います。

 

「ナルさん、来店サイクルがこんなに良いのって、何か秘訣があるんですか?」

(もう名前でいきますね^^♪)

 

「んっ?実はサロンマジック入れてから始めた工夫があるんよ」

平均来店サイクル61日のお店がしてる秘策とは?①

 

初めて聞く話です。

 

なんだろ?なんだろ? マジでワクワクしました。

 

それは何でしょう?

一円のコストもかけずに、、、

POSシステムが入っていれば、お1人につき3秒くらい時間をかけるだけで、、、

どんなお店でもできる その秘策とは。。。???

 

長くなったので、明日にさせてください!

「頑張ってる若いオーナーさんのプラスになるんなら、紹介してくれても構わんよ」とナルさんが言って下さった「超簡単☆秘訣」

明日、紹介させていただきます(^^♪

平均来店サイクル61日のお店がしてる秘策とは?①


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